ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

お食事 清水【中華そば】@浜松市南区高塚町

投稿日:

 

 

 

また機会があれば突撃してくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱくるり

お世話になってる方からの久々の指令は、
ノスラーたる店の紹介。

ノスタルジックなラーメンのことで、
“昔ながらの”ラーメンてな意味合い、
店の雰囲気なども含まれたりするんだけど、
長年続けられたことへは敬意を払いつつも、
でも味にはやはりこだわりたいところ。

なんでもかんでも古さをありがたがり、
味はどうであれ、
なんでもかんでも絶賛する輩も居るけど、
そこは“今時”の感覚で接したいんだなぁ〜

 

 

 

我思うゆえに我あり。
今思うゆえに我あり。

 

 

 

店の存在自体は知っていて、
過去に突撃スイッチも入ったんだけど、
げげげ!
定休日じゃん!ってなことで機会を逃し、
以降、忘れていたこともあり、
そのままズルズル状態が続いていた中、
イイ機会を与えてもらったので、
早く機会を作って行かねば!と思いつつ、
時間はそこそこ経過していたんだけど、
ようやく機会を作れそうなので、
そりゃ、活かさにゃかん!ってことで、

 

 

 

LET'S ら!

 

( ✧Д✧)カッ!! 
 
 ( ✧Д✧)カッ!! 

 ( ✧Д✧)カッ!!

 

 

 

スズキ本社の最寄駅、
JR高塚駅南口のロータリーにあって、
専用駐車場は無いみたい。

お食事処 清水の周辺駐車場

店前の道路を東に行った200mほど、
歩いて3分ほどに有料駐車場を見つけ、
お値段的に抑えめだったので、
こちらを利用してテクテクテクのデリック。

 

 

高塚駅

“中華そば”ののぼり旗もあり、
間違いなくあそこですね。
ライトグリーンの外観が見えてきましたぞ。

お食事処 清水の外観1

お食事処 清水の外観2

お食事処 清水の外観3

 

 

 

【お食事 清水】

(浜松市南区高塚町1027-12)

お食事処 清水の外観4

 

 

 

初めてはいつもドキドキ❤

 

 

 

お食事処 清水の営業時間

恐る恐る暖簾をくぐりての入店は、
L型カウンター10席、
テーブル4席×1脚、6席×1脚があり、
厨房はクローズ型で奥にあるみたい。

 

 

お食事処 清水のメニュー

メニューは壁にあって、
あー、ホワイトボードは夜メニューかな?
居酒屋的な店みたいだね。

となると、
昼は短冊メニューかしらん?

お食事処 清水のメニュー

そちらにはお目当てのものがあり、
モチのロンでそちらをイっちゃう。
口頭注文しての調理待ちさ。

お食事処 清水の内観

 

 

 

 

 

【中華そば】¥600

お食事処 清水「中華そば」

 

 

 

スープ少なッ!

 

 

たっぷり目なスープに泳ぐ麺・・・って、
そんな今時の一杯に接する機会が多いので、
余計にそう感じるのかもしれないけど、
スープ少なッ!

お食事処 清水「中華そば」

麺がひたひたの状態で顔を出していて、
トッピングはチャーシュー、メンマ、
茹で玉子、なると、海苔、青ネギと、
ごく普通のものが並んでいるけど、
それらもスープ面を強調するかの如くで、
より少ないような印象を受ける。

 

(。-∀-) ウケるぅ〜

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて、
まずはスープをひと口啜ろうかと思うも、
あらぁ〜
意外と表層の油は厚いのねぇ〜

お食事処 清水「中華そば」スープ1

お食事処 清水「中華そば」スープ2

今時のラーメンは表層厚が多いけど、
まぁ、それとは違うでしょうが、
結構な厚さに驚きつつ、
ちゃぷちゃぷしてひと口。

お食事処 清水「中華そば」スープ3

 

 

 

 

おほッ?

 

 

 

え?
 え?
 え?

 

これはこれは?

ほんのりと甘みがある鶏ガラ系に
キリッと醤油を効かせていて、
いやいやいや、
“昔ながらの”的な一杯かと思いきや、
むしろ“今時”を思わせるスープで、
イイ意味で裏切られたような感覚。

結構イイ感じじゃね?

 

 

お食事処 清水「中華そば」麺

合わせるは縮れ細麺なんだけど、
“昔ながらの”的なゆるゆるやわやわでなく、
硬めの茹で上がりのぷりもちな歯応えで、
これまた“今時”を思わせる組み合わせで、
イイ意味で裏切られたような感覚。

結構好きだなぁ〜
オドロキだわ。

ここに青ネギが絡んでくるんだけど、
青き香りが合うよねぇ〜
もっともっと絡ませたいわ。

海苔も絡ませてイっちゃいましょう。
なるとは甘い。
キリッと醤油との対比でよりそう思える。

玉子はサラダに添えるようなスライス切り。
チャーシューは豚バラ肉が使われていて、
醤油がしっかりと染みたもの。
メンマはポリポリ。

 

 

お食事処 清水「中華そば」味変

味変で合わせるコショウとの相性もイイね。

古臭さのない今時感で、
イケちゃうぞ!

 

 

 

あ、餃子も熱いうちにイっておこう。

 

 

 

【餃子】¥450

お食事処 清水「餃子」1

均一でない手作り感あるものが7個並ぶ。
焼き色がそそりますなぁ〜

まずはそのものの味を感じたく、
まずはそのまま何も付けずに食べてみる。

お食事処 清水「餃子」2

ふっくらしんなりとした柔らかさがあり、
焼き目パリッパリ、カリッではなく、
噛み千切るような歯応えから、

 

ぶわぁッ!

 

ニンニクが先鋒として攻めてくる。
結構強いぞぉ〜

お食事処 清水「餃子」3

そんでもって下味は薄めで、
素材の甘みなどは感じ、
ニンニクはより強調されているけど、
味的には大人しく、
そのまま食べるにはちと物足りない。

焼き目の焦げが目立つ時もあり、
2個、3個と食べてみたけど、
そのままで食べるには弱いので、
酢ラー油醤油で調整してみると良き良き。

お食事処 清水「餃子」4

ちょん付けでイクのがイイわ。

 

 

 

 

 

ラーメンに戻って麺を啜り、
青ネギも出来るだけ掬い、
ほどほどのスープ飲みで終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、驚いた。

JR駅前とはいえ、
人通りも車通りも少なく、ほぼ無く、
そういう場所にあるお食事処で、
先述したけど“昔ながらの”的ではなく、
むしろ“今時”さも感じる一杯で、
タカ☆はひとつ経験値を上げた、って、
それで終わりとするのではなく、
味噌や五目もあるし、
この中華もあるので、
また機会を作って食べてみたい。

そう思わせた一杯で、
ちょっと意表を突かれた感でもって、
これはなかなか面白い体験だったなぁ〜

 

 

( ̄▽ ̄)b  グッジョブ、僕

 

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.