ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【塩そば】@磐田市

投稿日:2021年1月16日 更新日:

 

 

 

え゛?

 

 

昼営業???

年末年始特別昼営業???

 

 

いやいやいや、
2020年2月からは夜営業のみとなって、
夜好性ではあるけど、
行動を伴わないお年頃であるので、
訪問自体が少なくなってしまい、
昼営業してくれんかなぁ〜とは思ってたの。

そうなの。

らーめん ヤマシロの年末特別営業案内

それが年末の2日間とはいえ、
昼営業してくれるとは、
そりゃ、
なんか特別感はあるし、
都合もつけられるしで、
行かなきゃ!行かなきゃ!なんだわ。

 

 

٩( ᐛ )و ウリャ

 

 

らーめん ヤマシロの外観

 

 

 

【らーめん ヤマシロ】

らーめん ヤマシロの外観

まぁ、そりゃ、そうだわね。
情報は知れ渡っていて、
そりゃ、もれなく行動に繋がってるわな。

らーめん ヤマシロの外観

らーめん ヤマシロの営業時間

外待ちは居るし、
駐車場も満車状態ってんで、
アディショナルスペースで待機しつつ、
順番表に記名しての待ち待ち待ち。

らーめん ヤマシロの営業時間

ようやくの順番となりての入店で、
右手にある券売機前へ。

らーめん ヤマシロの消毒液

手指消毒でスリスリしながら眺め、
食べるものは決めていたのでポチ・・・

らーめん ヤマシロのメニュー

らーめん ヤマシロの券売機

 

 

 

んが?

 

 

チャーシュー増しが全て「×」じゃん!

せっかくの年末特別昼営業だもんで、
チャー増しにしようかと思ってたけど、

ダメじゃーーーーーんッ!

「釜焼叉焼丼」の提供はあるけど、
もう頭がチャー増しでの一択だったので、
今回は止めとこう、でポチリ。

らーめん ヤマシロのコロナ対策

らーめん ヤマシロの内観

 

 

 

 

 

【塩そば】¥800

らーめん ヤマシロ「塩そば」

 

いやぁ〜

1年ぶりだよぉ〜

訪問はもちろんなれど、
塩も遠ざかっていての1年ぶり。

らーめん ヤマシロ「塩そば」

その表情を見ただけでワクワクですわ。

三つ葉、玄米あられを浮かべたスープ、
トッピングにはメンマ、白ネギ、柚子皮、
そして釜焼チャーシュー。

らーめん ヤマシロ「塩そば」

炙りが入れられていて見た目段階でそそり、
早く口にしたい気持ちを高める。

 

ま、でも、
それは後のお・た・の・し・み

 

 

まずはスー・・・あ!

あられがどうしても入ってきちゃうので、
スープだけを単純に口にしたい僕としては、
その乱入が邪魔な時がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BULLET CLUBかよッ!

おい、EVILって三島市出身かよッ!

EVIL

ココロの中でひとりツッコミをしつつ、
鶏油をちゃぷちゃぷしつつ、
あられを一旦退けてからスープをひと口。

らーめん ヤマシロ「塩そば」スープ

節由来なのか、
ほんのりと酸味が感じられ、
そこからぐっとその旨みが前に出てくる。

鶏清湯をベースとしてるんだけど、
強く感じさせるものでなく、
あくまで裏方としての支えで働き、
いつもは分からなかったけど、
この日はお茶の風味を僅かながらに感じた。

和出汁を意識、
旨みをじわりと感じさせるもので、
あああああ、
やっぱ旨いなぁ〜と再認識。

山葵が隠し味として使われてるらしいけど、
今回もまた発見出来ず。

 

 

引き続き川口浩隊長と探検に努めます。

(*`・ω・)ゞ ビシッ!

 

 

麺を引き出してみると、
現れるは自家製の縮れ平打ち太麺。

らーめん ヤマシロ「塩そば」麺

ぷるぷるとした弾力を持って、
唇をくすぐりながら入ってきて、
もっちもちとした歯応えがある。

スープの旨みをしっかりと馴染ませ、
それを楽しませてくれる。
うどんのような感覚があるんだな。

ここに玄米あられのカリッとした食感、
白ネギのしゃりしゃりな歯触り、
三つ葉の清涼な香りが絡んできて、
食べていながらに変化を付けてくる。

柚子皮は香りが強く、
ぱっと爽やかさが広がる大きなアクセント。
こういうのも楽しい。

ポキポキ食感のメンマを挟みつつ、
いよいよチャーシューへ。

らーめん ヤマシロ「塩そば」チャーシュー

ヤマシロの武器とも言えるチャーシューは、
下味を付けて釜で焼かれた肩ロースで、
直前にバーナーで炙りが入れられる。

ぷりっとした弾力があり、
噛むとしっとりとした歯応え、
じゅわッ!と甘みと旨みが滲み出てきて、
噛むごとにそれを高め楽しませる。

脂も当然あるんだけど、
その甘みも加わって、

 

ハーモニーーーーーッ!

 

 

今回は奮発し、
チャーシュー増しを企んでいたけど、
残念ながら出来ず。

でも量は少なくとも、
その味が楽しめたし、
その分堪能したので良しとしゅる。
またの機会に増しにしてみよっと。

 

 

 

 

ともかくともかく残りも食べ進み、
楽しんで楽しんでの完食で、
当然ながらにスープは残したくなく完スペ。

らーめん ヤマシロ「塩そば」完スぺ

う〜ん、
やっぱ美味いよなぁ〜

 

 

腹はもちろん、
気持ち的な部分でも満足満足。

 

 

夜もまた来れるように算段しんとな。

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・てか、たまに昼営業キボンヌ。

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.