ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ 本店【無化調二郎】@掛川市

投稿日:2020年4月4日 更新日:

 

Jの日?!

上げられた情報に引っ掛かる。
特別営業があるらしいんだけど、
それってJじゃなくてGじゃね?

 

確認してみると、
やはりJでイイんだと。

ほぉ〜
詳細を教えてもらったんだけど、
前回のコラボのやつは食べてないし、
そりゃあ、食べたいにキマッテル!!!!

 

都合を合わせ、

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ" ルンルン。

 

 

 

【麺屋 さすけ 本店】

麺屋 さすけ 本店の外観

麺屋 さすけ 本店の案内

通常と同じ9時からの営業だったんだけど、
さすがに平日のその時間ってのは厳しく、
ちょうど昼時での到着は、
ちょうど谷間の時間帯だったようで、
駐車もなんとか出来、
外待ち先頭での待ち。

麺屋 さすけ 本店の案内

中待ち立ち客が進みての入店で券売機前。

麺屋 さすけ 本店の券売機

さてさてさて、
限定は2種類用意されていて、

麺屋 さすけ 本店のメニュー

マー油ってキーワードに惹かれるものの、

麺屋 さすけ 本店のメニュー

やっぱMCJかなぁ〜

それと限定の和え玉ってのも気になるな。
ボリューム感が分からないけど、
ま、なんとか食べれるでしょ。

ポチリ&ポチリ。

麺屋 さすけ 本店の券売機

麺屋 さすけ 本店の券売機

 

 

アルコールでの手消毒が促されているので、
両替機横の消毒液をぷしゃーーーッ!

麺屋 さすけ 本店の内観

中待ちから案内があっての着席。

麺屋 さすけ 本店の内観

龍ちゃん他スタッフ3名の計4名で回してて、
その昔、意見をぶつけてきたスタッフは、
客対応の前面に立っていて、
食券の対応ももちろん。

テキパキとしっかりとした動きはイイな。

ま、ま、ま、勧められるがまま、
野菜マシ、ニンニクマシでお願いする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは絞られてはいるけど、
麺茹でに時間が掛かるせいもあってか、
調理待ちは長めではあるねぇ〜
お腹ペコペコだぜ。

麺屋 さすけ 本店の内観

 

 

 

 

 

【無化調二郎】¥1,000

麺屋 さすけ 本店「無化調二郎」

 

どっひゃーーーんッ!

野菜増しにはしたんたけど、
キャベツ、もやしから成るその山自体は、
丼からこぼれ落ちるほどに高くはなく、

麺屋 さすけ 本店「無化調二郎」

ん〜ん、
迫力があるとは思えないんだけど、
それよりも角煮がスゲーな!

麺屋 さすけ 本店「無化調二郎」

これはプラス¥200で増しが出来たけど、
この分厚さからすると十分なる量だわ。

山にはその角煮が添えられ、

麺屋 さすけ 本店「無化調二郎」角煮

奥にはニンニクが見え、

麺屋 さすけ 本店「無化調二郎」ニンニク

仕上げには唐辛子が振られている。

 

とりあえず、
まずはスープをひと口。

麺屋 さすけ 本店「無化調二郎」スープ

 

うんッ!

粘度高くはなく、
軽いトロミがある豚骨白湯で、
その甘みある風味を感じると、
旨みが込められた醤油ダレと共に、
ググッググッググッと押し上がってくる。

カラメというほどではなく、
やや強めの味付けではあるけど、
この先薄く感じないかしら?と危惧はする。

麺屋 さすけ 本店「無化調二郎」麺

合わせるは平打ち麺で、
麺肌はつるりと滑らかで、
歯を入れるとグッと強めの歯応えがある。
スープの強さに立ち向かうかの如くで、
こりゃまたイイ感じじゃないのさ。

スープの馴染みは始めは弱めではあるけど、
徐々に高まっていく。

これは全体を絡めて食べたい!と、
ぐるりと天地返し。
山盛りではないので、
片側から押し込むとぐるりと回転を始め、
割と楽に天地返しが出来るぞ。

全体を散らし、
また喰らいつくと、
シャキシャキとした野菜も絡み出す。
そこからの水気により、
スープの弱まりを危惧はしていたものの、
ニンニクと唐辛子がこれを補強するので、
加減的にはそのようには感じず、
むしろ惹きが増すことになり、
ムシャムシャと喰らいつき度は高まる。

こりゃあ、イイじゃないか。

麺屋 さすけ 本店「無化調二郎」角煮

食べ進めていって、
角煮にも挑まねばと、
箸で摘まんでみると、
2cmほどあって、
改めてその厚さに驚愕。
味はしっかりと染みていて、
歯応えもあって喰らい応えがある。

熱を入れようと、
スープに浸してあったことで、
後半に取ってあったんだけど、
食べ応えはもちろん、
とろっとした脂身が意外にヘビーで、
もっと早い時間帯にすべきだったかと、
ちょっぴり後悔。

 

 

 

 

いや、てか、お腹が膨れてきたぞ!
和え玉も頼んじゃったけどイケるか???

 

 

 

 

【マー油和え玉】¥300

麺屋 さすけ 本店「マー油和え玉」

今度は細麺での提供で、
刻まれたチャーシュー、青ネギが添えられ、
唐辛子が散らされている。

麺屋 さすけ 本店「マー油和え玉」

麺下を覗いてみると黒々とした液体があり、
これがマー油なのかしらん?

麺屋 さすけ 本店「マー油和え玉」

とりあえず全体が馴染むように混ぜ、
そのまま食べてみると、
うん、間違いなくのマー油が攻めてくる。

麺屋 さすけ 本店「マー油和え玉」麺

ビターな香りが一気に広がるぞ。
でも油は油なので堪えてはくる。
ちょっと重いかな。

 

スープを注ぎ入れてズルズルと。

麺屋 さすけ 本店「マー油和え玉」麺

ジローのスープとの相性良く、
硬めな歯応えの低加水細麺とも合う。
うん、こりゃあイイな。

 

 

 

 

で、なんとかかんとかの完食。

この機会に食べられて良かったけど、
なかなかヘビーだったわ。

 

お腹ポンポンポン!
お後がヒアウィーゴー!

ε-(´∀`; )

 

 

 

 

注目的イベントだったようで、
二代目から初代に戻す店主さん、
逆襲はいつになるやら?の師匠、
僕に刺激をくれるブロガーさんだったり、
顔見知りの面々が多く居たりの時間帯で、
情報交換もあったりで有意義でしたわ。

麺屋 さすけ 本店の案内

さてさてさて、
食べ方が汚く思える例のあのコーナーは、
あれの影響により延び延びになってて、
それがようやく放送されるらしい。

麺屋 さすけ 本店の案内

4月4日?
3月28日(土)、
どんな秘密を訊き出しているのか???
興味は持っておこうっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに座った客には考えさせられた。

ジローは角煮マシして、
ゴハンものも頼んでたけど、
両方残していった。

 

体格からいっても、
食べ切れない量じゃないでしょうに、
領収書うんぬんと騒いで、
スタッフに高圧的な態度を取る前に、
食べ物はちゃんと食べ切ろうよ。

 

食べ物は残さず食べなさい!
ママに教わらなかったかん?
ダサ。

 

僕は残さず食べ切るようにしなきゃ!と、
自戒の念を込めて書いてみました。

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.