ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【鴨雲呑そば】 @掛川市

投稿日:2014年12月19日 更新日:


「昆布水の鴨南蛮つけそば」

昆布水の波が湯河原から焼津、そして掛川に広がりました。
ついには浜松にもね・・・。


昆布の旨みを纏った麺はそのままでも美味いのよね。
塩を付けたら旨み増し、つけ汁に浸けたら更に嗚呼ぁぁあ~  ( ^ω^ )

開店直後に提供されるそれとは別に、

昆布水を使わないものも提供してみようという試みが始まりました。

遅めの13時半をメドにラーメンが提供されます。


【鴨雲呑そば】900

この日は白湯仕様のスープ。
濁りがあります。

昆布水が無い代わりに、ワンタンが追加料金無しで付きます。


ワンタン、鴨肉、穂先メンマ、柚子、芽ネギ、ネギ、三つ葉、糸唐辛子などトッピングが充実。

まずはスープをひと口。


白湯の円やかな口当たりに柔らかく効いた醤油。
美味いです。

合わせるのは全粒粉使用の低加水細麺。
スープを吸い込むと更に旨みが増します。


ワンタンは皮はチュルンとして、餡はプリッと弾力ある鴨肉ミンチ。
鴨肉は炙りの香ばしさが加わったもの。炙りが皮の脂っぽさを抑えてくれます。

ジューシーで強い弾力、これ好きだわ。

時折絡む柚子皮は爽やかさを感じる。
合うのよ。


これ、美味いよ!


遅めの時間を狙ってみるのもイイ鴨!


ま、個人的にはマイルドより醤油感強めで
麺を変えたものも試してみたい感じはしましたけどね。


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.