ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ 本店【海老雲呑醤油そば】@掛川市

投稿日:2022年10月9日 更新日:

 

菊川mugihoがこの日再開したらしく、
しかも店主が厨房に立つってんで、
そちらも気になるところではあるけど、
まぁ、当然ながらではあるけど、
賑やかになるのは間違いない。だろう。

迷いはしたものの、
この日の気分は本店。

 

 

丸な鶏の醤油にエビのワンタンにしよう。
うん、そうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かってはみたものの、
駐車場いっぱいいっぱいで入れず、
当然ながらも列は延びていて、

 

おいおいおい!
建物角を回り込んでるジャマイカ!

 

いやいやいや、
その気マンマンだったけど、
駐車場にすら入れないんじゃ無理ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦スルーして時間を過ごし、
ダメ元で向かってみると、

 

 

 

 

の゛

 

 

 

やっぱタイミングってあるのねぇ〜

駐車場には空きが出来ていて、
外待ちの列は短くなってる。

麺屋 さすけ 本店の外観2

麺屋 さすけ 本店の外観1

 

 

 

【麺屋 さすけ 本店】

(掛川市中央3-12-2)

麺屋 さすけ 本店の外観3

 

 

 

そんな列に着きはしたものの、
待ちは長いな。

麺屋 さすけ 本店の外待ち

気温は落ち着いてきてるけど、
日向は暑いな。

麺屋 さすけ 本店の外待ち

おそらくは初めての方々か、
回転率がどうのこうのと話をしている。
待ちは長いな。

麺屋 さすけ 本店の外待ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺屋 さすけ 本店の内観1

ようやくスタッフから声掛されての入店で、
券売機前。

麺屋 さすけ 本店の限定案内

麺屋 さすけ 本店の券売機

限定は出ているけど、
狙いは丸な鶏の醤油にエビのワンタンさ。

麺屋 さすけ 本店の券売機

ポチリ。

 

 

 

 

 

麺屋 さすけ 本店の求人

中待ち席に着いて厨房を眺めると、
あ、TKC店長は不在なんだ。

調理は2人体制で、
若きスタッフがテキパキとこなしている。
こなしている。

麺屋 さすけ 本店の内観3

麺屋 さすけ 本店の内観2

麺屋 さすけ 本店の案内

 

 

 

 

 

 

【海老雲呑醤油そば】¥1,250

麺屋 さすけ 本店「海老雲吞醤油そば」

 

 

 

キラキラとスープが光を反射してるぅ〜

 

 

 

麺屋 さすけ 本店「海老雲吞醤油そば」

茶色いフチ取りの白き丼は落ち着いていて、
スープはいつもより若干薄く明るめで、
チャーシュー、メンマ、ワンタン、
青ネギのトッピングが、
麺を覆い隠すように配されている。

麺屋 さすけ 本店「海老雲吞醤油そば」スープ

鶏油が厚めに層を成しているので、
ちゃぷちゃぷするとレンゲに油玉に浮かぶ。

ひと口。

麺屋 さすけ 本店「海老雲吞醤油そば」スープ

アツアツな入りで、
酸味立つキレある醤油感が先行して来ると、
鶏の甘みある旨みが続いて膨らんでくる。

 

 

 

 

 

仕様の違いなのか、
作り手の違いなのか、
そう感じるだけなのか、
何がどうとかは分からないけど、
旨みの押し上げが弱くライトな印象で、
ぐっと掴まれる感じではないのはナゼ?

 

 

麺屋 さすけ 本店「海老雲吞醤油そば」麺

合わせるは自家製の細麺。

これまた以前食べた時とは同じか否か?
加水率がちょいと上がったよな感じで、
たおやかに箸にまとわってくると、
ぷりっとした弾力があり、
軽いエッジがゴロゴロと舌を刺激。
スープの馴染みは箸を重ねるごとに増す。

青ネギは九条ネギだそうで、
瑞々しき香りが強く、
若干スープが負けてる感は否めない。

 

 

 

麺屋 さすけ 本店「海老雲吞醤油そば」チャーシュー

チャーシューは2種のようで、
豚バラはぷりっとした弾力を持っていて、
脂身の甘みがイイ。
前回は別皿だったけど、
スープインの熱インの方がイイと思うな。
枚数多めだとクドくなるかもだけど、
1枚ってのも程良くてイイ。

豚肩ロースは側に黒コショウを塗し、
燻製の香りが高いもので、
単体ならば香ばしくてイイんだけど、
この一杯には合わない気がする。
燻香が強めで、
スープを壊しにかかってる印象だわ。

 

 

メンマは細切りで、
結構細くなったなぁ〜
麺と同じくらいの細さで、
これは麺に絡ませろ!ってことかしら?
細過ぎて全体の食感を乱す感じ。

 

 

麺屋 さすけ 本店「海老雲吞醤油そば」エビワンタン

エビワンタンは好きなのよねぇ〜
上張時代に食べたそれ以来ハマりなのさ。

皮は厚みを持たせていて滑らか、
歯を入れると餡にはエビがどどん!
大きさを変えていて、
そのランダムなぷりっとした歯応えは格別。
エビの香りがパッと弾けるんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生姜強いかな?

ちょっと生姜が強いようで、
エビの甘みを邪魔するようだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん
なんかまとまりがないなぁ〜

一体感良く、
無我夢中に食べさせるって勢いはなく、
色んなベクトルがあっちゃこっちゃ働き、
とっ散らかっちゃった感があるなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回食べた醤油が良くて、
周りにも推したんだけど、
今回は変化しちゃったなぁ〜

 

 

 

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.