ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【旬彩魚介みそ】 @掛川市

投稿日:2017年5月20日 更新日:



静岡ホビーショー2017に行ってきました。


初日は雨が降りしきっていたものの、
そんなの関係ねー!とばかりに大混雑。

外には自衛隊広報コーナーがあり、
戦闘車が展示。



これは高速道路で見たことあるわ。

中はメーカーとモデラーズブースがあり、
まずはメーカー側。

ハセガワでは、
マシーネンクリーガー(Ma.K.)を注目。


ヤクルトの容器が噴射口に使われたファルケ。
カッチョええ!


グローサーフント、イイなぁ~


横山宏センセの作品好きなんだわ。


タミヤでは、
どうしても見たかったのはタイレルP34。


平仮名「たいれる」の方がしっくり来るな。




6輪のF1マシン、カッチョええわ!



モデラーズ側は
模型ファンが全国から作品を持ち寄り展示。

あ!タミヤ会長!

うわぁ〜、川口克己さんッ!

有名人を発見し、ちょい興奮気味。



そんな中、お目当てはこちら。


諸星昭弘さんの作品は、
ジオラマで独自の世界観を作り出しています。

かわいくて好きなんだな。



パソコン誌の表紙作品をはじめ、
メカニカルな作品は好きなのよ。




ホビージャパンから発売されたばかりの本、
アマゾンでも買えますよ。



僕は買いました。
是非! ( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなで歩き回って楽しんで、
会場を後にしましての帰り道。


お腹・・・空くよね。


本格的な夜営業が始まったあちらへGO!










ようやくの初訪問は・・・暗い。


近寄ってみると店内は明るく、
暖簾は掛けられてはいるけど、
看板照明は点け忘れているようです。

中に向けてジェスチャーをすると・・・点灯!


改めましての「夜さすけ」、
【麺屋 さすけ】です。


5月から営業体制が変わり、
朝・昼・夜の営業となりました。
ちなみに定休日は毎週木金の連休。


夜は夜だけのメニューで、
ゴハンものは除き、
朝・昼のメニューは食べられません。


鶏白湯はまだ食べてなく気になるものの、
試作を何度となく繰り返し繰り返し・・・





繰り返した味噌も気になる。



ポチリ。


【旬彩魚介みそ】¥900



味噌は淡い色合いで、
砕いたカシューナッツが浮かびます。


トッピングはチャーシュー以外は、
レンコン、水菜、ベビーリーフ、白ネギ、
ごぼうの素揚げと野菜が多め。


まずはスープをひと口。


仄かな酸味の漂う味噌は淡く大人しめ。
ブレンドされた味噌には、
梅干やら大葉なども仕込んであるようで、
ごぼう油で香りに変化を与え、
カシューナッツもアクセントで効かせ、
ベースのスープを活かすように狙ったもの。
味噌味噌しく塗り潰されたような印象はない。

試食段階より酸味は出過ぎずマイルドに、
意図通りにバランス良くはまとまりました。

でも前半中間後半で分けると、
中間の部分での層が薄く押し上げに欠け、
スーッと平坦な気がするなぁ~


合わせるは低加水細麺。
しなやかなコシで、
この日はクッと歯応えを残している。
スープの馴染みはイイんだけど、
やはりもう少し力が欲しい印象。

野菜は適度に絡み、
特にレンコンはサクッコリッと、
食感的変化で楽しませ、
イイ箸休めになる。
チャーシューは言うまでもないね。

完スペフィニッシュです。


まだまだ惹きは弱いながらも、
他では味わえない味噌ラーメンで、
進化の過程を楽しみたい一杯であるし、
担当する新人KATZの進化も見たいところ。



で、お腹的にもうちょい欲しくてゴハンもの。



【鶏レアチャー丼】¥250


これ美味いんだ。
これ美味いんだ。
これ美味いんだ。

豚のレアチャー丼もイイんだけど、
これは喰っとけ!m9( ̄▽ ̄) どーん!な一杯。


レモンの酸味を効かせたタレ、
ゆずの下味が付いた鶏レアチャー、
海苔の風味、
ネギのシャリッと食感と香り。
これらが相乗効果となり、
ゴハンが進む進む進むクンなんです。


多めに感じたゴハン量も最初だけで、
食べ終わる頃にはもう一杯欲しくなる感じ。
いや、
むしろラーメンをもう一杯食べれそうな勢い。
レモンが食欲を刺激して、
イイ効果を出してるのよ。

完ペロフィニッシュ。


こだわりを感じる一日。
充実した一日だったわ。

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.