ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【貝塩そば】 @掛川市

投稿日:2017年4月8日 更新日:



貝塩終了ッ!?


そんな噂が聞こえてきた。


なんで? なんで? なんで?
食べれなくなるだ?




醤油好きの店主が取り組んだ初の塩で、
その出来は驚くものがあり、
好きな一杯であることには間違いないのに、

WHY? 
カケガワンピーポー!



あ、駐車場が増えたのよ。
でも駐車禁止の場所があるから要注意ですゾ!!

相変わらずの賑わいで外待ち。


あー、やっぱり終了しちゃうのね。

当然ながら食べておきたいのでポチリ。

これもまた食べてみたくてポチリ。


【貝塩そば】¥900


いやぁ、お別れになっちゃうのかぁ~
そう思うと感慨深くなっちゃいます。

牡蠣ペーストが乗った薄切りチャーシュー、
穂先メンマ、カイワレ、三つ葉、青ネギ、
海苔をトッピングで配置。


スープは白く濁りのあるもの。

以前と比べると、
牡蠣が前に出て、
アサリがバックアップするよな貝感。
タレは抑えたのか、
旨みがより引き立ち、
スッと入ってくる。
味わい深くなったよなぁ~

これを受け止めるは低加水細麺。
スープを馴染ませ、
しなやかに啜り上がってくる。
やや柔らかめな仕様にしたのかな?

中盤に牡蠣ペーストを溶かし入れる。
風味が一気に膨らんで、
これがまたイイ感じなんだわ。

熱が入ったカイワレはおひたし状態で、
口の中を一旦リセットしてくれ、
また次の旨みを楽しませてくれます。

チャーシューはレア仕上げの肩ロース。
薄切りスライスで、
よりその柔らかさが楽しめます。


【かきごはん】¥200


本日のまかない飯、この日はかきごはん。
牡蠣の風味がよく出ていてイイわ。

これは合わせない手はないな。
スープを注ぎ入れてのお茶漬け風に。

2つが重なることにより、
旨みが相乗効果で引き立て合う。




あぁぁああ、こりゃイイわ!
牡蠣身のほろ苦さもイイなぁ~


三つ葉の茎はまんま食べるよりも、
お茶漬け風にした方が活きるわ。
こりゃイイわ!





ラストデー目前にして、
より美味くなったわ。
で、単体はもちろん、
かきごはんと合わせることで、
より引き立った感があります。

牡蠣は煮干でなく、
ナマを使ってるんで、
仕入れの関係による提供終了・・・なんだよね。

でも来シーズンにまた復活するのよ。

復活したら、
是非かきごはんもセットにして欲しいな。



とにかく美味かった!
堪能しました。

グッジョブ ( ̄▽ ̄)b

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.