ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【丸鶏塩そば】 @掛川市

投稿日:2017年7月30日 更新日:


ちょっと前に食べたばっかだったけど、
また食べたくなったのよ。

前日に炊いてた丸鶏スープを見ちゃって、
その香り高さに惹かれたのもあってね、
また食べたくなったのよ。

開店前に延びる列。
アツイナツイ。


暖簾が掛かっての昼営業開始。

お目当ては当然こちらの塩なのだッ!


【丸鶏塩そば】¥850


ニヤけてしまうんだわ。
醤油はもちろんイイんだけど、
透明度高いスープにニヤけてしまうんだわ。
それもトッピングをコンパクトにまとめ、
スープと麺を魅せるようにしてるからだわ。

チャーシュー2種を中央にズリ重ね、
穂先メンマは丼フチに回し流し、
小松菜、そして白ネギで締めています。


まずはスープをひと口。

クルぅ~! (°▽°)

濁り無く、
淡麗で香り豊かな丸鶏清湯の旨みを、
アサリを使った塩ダレが風味を重ね、
引き立てる。

前回の鶏の臭みは無くなり、
旨みだけしっかりと残っている。
アサリからの塩分も加わり、
やや塩角立ちな感じはするものの、
それがキレッキレなメリハリを生んでいます。

合わせるは麺屋棣鄂の低加水細麺。
しなやかで柔らかさを持ちながら、
プリッとした噛み応えがあり、
鞭のような印象を持つ茹で上がり。
おそらく秒単位で左右するんじゃないのかな?
食べ進めるうちに馴染みも進み、
旨さが増していきます。

ここに白ネギが絡んでくる。
前回の青ネギは青臭さが、
このスープだと目立ってしまってたのよね。
白ネギが正解だと思うわ。

チャーシューはレア仕上げを2種。
肩ロースは柔らかく、
プリッとした肉質感と旨みを楽しめる。
臭みは当然無し。
鶏胸肉はしっとり、
サクッと歯切れの良さがイイね。
噛み締めると酢橘の酸味が現れるのも楽し。
穂先メンマはシャクポリと、
軽やかな柔らかさと適度な歯応えが心地イイ。

最後まで楽しめて、
スープもゆっくりと味わいつつの飲み干し。
完スペです。



旨みをシンプルに、
ダイレクトに感じさせる【丸鶏塩そば】

塩は強めではあるけど、
食後の喉の渇きはなく、
むしろ旨みをスッキリと残す感じ。

醤油もイイけど、
塩もイイよ。
一度試してみちゃわない?

(*゜▽゜)ノ


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.