ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ 本店【地鶏醤油そば】@掛川市

投稿日:

 

リニューアル後の賑わいは予想以上で、
何度か駐車場に入れないことがあったけど、
9時開店での早い時間なら、
もしかしてだけど、
もしかしてだけど、
何とかなるんじゃないの?

麺屋 さすけ 本店の営業時間

そんな考えでもってとりあえず向かうと、
案の定、余裕ぶっこきの時間帯で、
すんなりと駐車出来ちゃっての安堵安堵。

麺屋 さすけ 本店の案内

 

 

【麺屋 さすけ 本店】

麺屋 さすけ 本店の外観

今回はあくまで基本中の基本を狙うべく、
券売機ボタンに狙いを定めてのポチリ。

麺屋 さすけ 本店の券売機

中待ち無しでの着席で、

お!

この日は久しぶりに店主が調理だぞ!

麺屋 さすけ 本店の内観

麺屋 さすけ 本店の内観

 

 

 

 

【地鶏醤油そば】¥900

麺屋 さすけ 本店「地鶏醤油そば」

店内照明を写し込む白き丼、
そこには油の層の下には、
透明感ある醤油色のスープ、
麺は自家製に変わりそこに潜んでいる。

大振りチャーシューはどどん!と鎮座、
穂先メンマは丼フチに、
他に小松菜、青ネギを配している。

麺屋 さすけ 本店「地鶏醤油そば」

油の層が厚めなので、
ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

麺屋 さすけ 本店「地鶏醤油そば」スープ

 

あーーーーッ!

香りがイイなぁ〜

黒さつま鶏などを使っているそうで、
そこに醤油ダレを合わせている。

甘く柔らかな口当たりに鶏の香り、
醤油はキレを持たせつつも尖りはなく、
風味と共に膨らんでくる感じで、
鶏を殺してはおらず、
中間はもちろんなんだけど、
その余韻も旨みを含んでる。

この感じ、イイなぁ〜

ふた口み口と重ねてしまうんだわ。

麺屋 さすけ 本店「地鶏醤油そば」麺

リニューアルを機に自家製麺を始めていて、
やや平な細麺を合わせている。

持ち上げてみるとちょいと長めな麺線で、
麺肌滑らかに唇を舌をくすぐっていく。

 

 

スープとのバランス的には、
僕的にはあまり合っていないように思え、
スープを飲んだ時の高揚感からの期待が、
一旦中断するような印象がある。

 

後半は馴染みが増していくので、
気にはならなくなってくるんだけど、
無我夢中となるほど箸を進めさせるのか?
このままイクのか?
はてさて、ふむぅ〜
さて、ふむぅ〜

麺屋 さすけ 本店「地鶏醤油そば」チャーシュー

チャーシューは、
なんともまぁ大きいロースで、
ギシギシとした噛み応えがあり、
肉の旨みが滲み出てくる。
いつもは感じないけど、
今回はちょいと脂が気になった。

小松菜はほろ苦さがあり、
口の中をさっぱりさせる箸休め的存在。

 

 

 

 

ずるずるると食べ進みて、
スープは残したくなく、
ゆっくりと味わいつつ飲み干しての完スペ。

麺屋 さすけ 本店「地鶏醤油そば」完スぺ

気になることを伝えるなど、
店主と久しぶりに話をする中で、
昼時は混んではいるけど、
9時開店〜11時前の早い時間帯だと、
割とゆったりしてるようなので、
時間調整での訪問が出来るならば、
狙い目でゆったり出来そうだとか。

 

 

どうする?

狙っちゃうちゃう?

 

(๑╹ω╹๑ )

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.