ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【純鶏雲呑そば】 @掛川市

投稿日:




惹かれるものを感じたならば、
やはり足を運びたくなるのは至極当然。
昼営業終わりにも関わらず、
混雑気味の店内。

【麺屋 さすけ】 ッス。

この日はポカポカ陽気で、
「昆布水のつけそば」がやたら出たんだとか。
ワンタンも同様に出たそうで、
店主お疲れ気味。

純鶏を食べたかったものの、
ワンタンもプラスしちゃいましょ。


【純鶏雲呑そば】1,100


深い赤きスープには、
肩ロースチャーシューがドンッ!
その下には鶏胸チャーシュー、
上にメンマ、小松菜、青ネギ、
そしてワンタンが添えられています。

まずはスープをひと口。

鶏の香りが鼻孔をくすぐると、
酸味を伴う醤油がパッ!と爽やかに広がり、
甘みがふわっと膨らんでくる。


鶏臭さは無くて、
クリアーな旨みだけが抽出されていて、
スッと通り過ぎていくようです。
純粋な鶏なんだな。

合わせるは麺屋棣鄂の低加水細麺。


しなやかで強いコシを持つエロティックさ。
スープの旨みをしっかりと馴染ませていて、
啜り上げると口の中で旨み爆発、
噛むと麺の甘みも広がる。
絡んでくる九条ネギの香りもイイな。

ワンタンの皮から透けて見える餡の色は違い、
2種類であることが分かる。


ひとつは肉ワンタンで、
豚ひき肉がギュッと、
深い味付けもギュッと。
もうひとつは海老ワンタンで、
以前とは明らかに変わってオドロキ。
プリッ!と弾力をより感じられるようになり、
ほんのりとした海老の甘みもよく分かる。
柔らかく、
にゅるんとした皮と共に楽しんじゃうんだわ。

肩ロースのしっとりとした肉質感、
鶏胸から滲む酢橘の香り、
メンマのコリポリさを楽しみつつの食べ進み。

スープを残したくはなく、
ゆっくりと味わいながらの飲み干し。
完スペですッ!
ε-(´∀`; )

また足を運びたくなるんだな。









 
 
そして・・・
 
 
 
2018年4月27日~5月1日、
東静岡駅北口に「旨いらーめん」が集合。

静岡からは粋蓮、さすけ、LEOが初の合体!!

予定を空けておかねばねばッ!!
ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.