ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【鶏白湯そば】【(仮)旨辛パクチーそば】 @掛川市

投稿日:2017年10月19日 更新日:

CO-Zの新たなる一歩が決まったので、
お祝いをすべくの訪問は、
夜営業の【麺屋 さすけ】

「夜すけ」です。

KATZが暖簾を掛けての開店。

朝、昼の営業とは違う、
夜しか食べられないメニューがラインナップ、
その数4種類。

迷ったものの推された一杯にしてみます。

ポチリポチリ。

写真を撮るCO-Zをパチリ。


あ、おめでとう。(╹◡╹)"

【鶏白湯そば】900


ベージュの鶏白湯をバックに、
チャーシュー、メンマ、パプリカ、水菜、
白ネギ、フライドオニオン、乾燥バジル、
ガーリックトーストなど、
色合い豊かなトッピングが並びます。

まずはスープをひと口。

白湯(パイタン)と言えど、
コッテリしたものでなく、
サラッと粘度低めのもの。
但し、粘度が低いからといって、
旨みが少ないのではなく、
旨みはしっかり出すのが店主のこだわり。

そりゃあ、抜かりはないわな。

柔らかでクリーミィな舌触り、
丸鶏の旨みが口の中で広がります。

麺屋棣鄂の低加水細麺はしなやかで、
エロティックなコシを持ち、
スープとの絡みもイイ。
薬味での食感の変化を楽しみつつの食べ進め。

チャーシューはレア肩ロースと、
通常は入らずの調整ちうのバラ肉をおまけで。
肩ロースは臭みない柔らかな肉質感がイイね。
メンマはコリポリな歯応えで、
存在感は意外に高い。
パプリカは色目的な添え物ではあるけど、
瑞々しい甘みが鶏白湯と合うわ。
スープを吸い込むガーリックトーストもあり、
トッピングの楽しみ方は多いのよ。

【追い飯(¥150)】の上には、
粉チーズ、フライドガーリック、乾燥バジル。

スープにINでリゾット風にしちゃう。

で、はむはむ。

で、完スペ。

うん、
夜しか食べれないけど、
狙うべしな一杯だわ。(*´
`*)むふぅ

あ、バースデーラーメン目的の方が来たよ。
あ、隣に来たよ。
まぁ〜食ってくりょ!

お祝いしちゃうよ、
【ノンアルコール(¥300)】で。

【おつまみセット(¥200)】もね。

・・・あ、ちなみに麒麟の中に、
「キリン」が隠れているのは知ってるよね???

プチ雑学だお。

「タカ☆さん、もう終わり?」

「え?だってゴハンも食べ・・・た、ん?」

店主があるものを見せつける。

どぅわぁぁぁああ〜




それはイカなきゃでしょう?
イカなきゃでしょう?

【()旨辛パクチーそば】900


そうよ、そうよ、そうなのよ。
パクチーなのよ。

パクチーって辛いものに合うと思うのよね。
以前何気にそんな話をしてたことがあって、
お試しで買ってきてみたんだと店主。
茎も全部入れてもらっての、
暫定的【(
)旨辛パクチーそば】なんです。

交わらないスープは旨みを殺さない辛さ。
これ、昼に食べれないもどかしさがある、
まさに旨辛なんだわね。

パクチーを浸すと、
そのクセある香りがスープに滲み出てくる。
やっぱ辛いのとは合うんだな。

うん、でもパクチーのクセが強過ぎて、
全体のバランス的にはパクチーが勝ち気味。
スープに更なる力が欲しくなるんだな。

そんなこんなで食べ終えてからも思案思案で、
あーしよう、こーすればと、
店内は賑やかに議論議論。


ノンアルを更に飲んで飲んで、
試作ちうのチャーシューを摘まんで飲んで、
ある程度の方向性がまとまる。

実はパクチーが苦手な店主。
店主奥さんも同様だとか。
さらにさらに上回り、
香草自体が超苦手なKATZ。

これを食べた3人が推したことで自信をつけ、
イメージをまとめ上げた店主。

やるってさ。

KATZがその香りに耐えられるかどうか?
作り手の誰もが味見を出来ない状態で、
上手くまとめ上げれるか?
仕上がりがどうなるか?


掛川祭典前で、
テンションが上がっちゃった店主の気紛れか、
でもやるって口にしちゃったもんね。

10月21日(土)、22日(日)、
夜営業にて改良版を提供。


限定10食のみ。
パクチー祭り、

その名も『Pの日』

さぁ、さぁ、さぁ、
ストイック店主の試金石となりうる一杯。
吉と出るか?
凶と出るか?

m9( ̄∀ ̄) うひょ


10月は変則的営業なので、
19日(木)は特別営業だお!!
そして26日(木)は、
『GANSO中華の日』だお!!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.