ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【煮干しそば】【丸鶏醤油そば(かけ)】 @掛川市

投稿日:2017年5月15日 更新日:


  
木金休み、朝昼夜ラー、土日も朝ラー!
木金休み、朝昼夜ラー、土日も朝ラー!
木金休み、朝昼夜ラー、土日も朝ラー!


営業形態が変わったんです。
平日朝ラー限定だった「背脂煮干しそば」が、
いよいよ土日も朝ラーで食べられるんです。

夜ラー限定は新作の味噌と鶏パイの2本立て。

朝でも夜でも真昼でも、
My God! 凄ッ! 立派ーッ! 
♪( ´▽`)




朝も夜もイイですが、
昼もやはり食べときたいのよ。

券売機のレイアウトも変えられてます。

ちょっと遅めの訪問で、
昼の新作「本枯れ鰹そば」売り切れは残念。

となると、
ん~ん、まぁ、煮干にしてみよっかな。

それだけじゃ物足りなさそうなんで、
一緒にゴハンものも・・・ん?

レアチャー丼にしようかと思ったけど、
鶏レアチャー丼って何よ?
これまた新作?

豚と比べちゃうと、
イマイチな気はしないでもないけど、
ま、一応食べてみようかな。

ポチポチリとな。




【煮干しそば】¥850


こちらは昼の定番なる一杯。
トッピングとして、
チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、青ネギ、
白ネギ、三つ葉、糸唐辛子が配されています。

スープはいつもの茶色がかったグレーに、
緑が加わったような色合い。


まずはひと口。

あ、うんまッ!

マイルドで円やかさのある甘みが来た後に、
苦みや酸味がクククッと押し広がってきて、
旨みがより感じられるような印象。
ひと口じゃ済まず、
ふた口み口・・・で無口にレンゲを運ぶ。

合わせるは低加水細麺。
しなやかなコシのエロティック麺は健在で、
スープの旨みを吸い込んで一体感を高めます。
もう少し硬さがある方が歯応え的には良さげ。

刻み玉ねぎのシャキシャキとした食感、
瑞々しい辛みは濃い煮干には合うね。
ネギはこの日は要らなかったなぁ~
スープと麺だけをじっくり味わいたかったわ。

チャーシューは巻きバラ。
ややしょっぱめにしっかりと味が染みていて、
噛み切る肉質感。
メンマはゴマ油の風味が付けられたもので、
コリポリとした食感で楽しませてくれる。




【鶏チャー丼】¥250

えーっと、
とりあえずごめんなさい。
鶏胸肉って淡白だから、
そのゴハンものはイマイチだと思ってました。

間違ってました。

コレ美味い!

海苔の香りが鼻をくすぐったかと思ったら、
鶏胸のしっとりさ、
タレの強めの酸味がクンッと刺激する。
この酸味はレモンを使ってるそうだけど、
それが強い惹きになってる。

これ、タレがバツグン!

ネギの辛み、
シャリシャリとした食感も相性が良く、
うーまーいーッ!

豚のレアチャー丼はイイけど、
鶏のレアチャー丼もイイのよ。
オススメだわ。


残しておいたスープを飲み干しての完スペ。
共に堪能しましたわ。 ε-(´∀`; )










「タカ☆さん、今日の丸鶏バカイイに。」

煮干の余韻に浸っていると、
店主の悪魔の囁き。

「かけで食べてみます?」

グラグラッ!
悪魔がニヤつきながら追い打ちの囁き。



【丸鶏醤油そば(かけ)¥850-キャッシュバック

美しいなぁ~
醤油の深みを感じさせる色合いのスープ、
そして泳がせた麺のライン。
顔を近づけてみると、
鶏のイイ香り。
というか、
いつもより香りが芳醇な気がする。

訊いてみると、
赤鶏に変えてみたんだと。
そのおかげか、
醤油の風味感もぶわぁッ!と増したよな印象。

その旨みを麺が馴染ませ、
これまたうーまーいーッ!

お腹は満たされていたのに、
完スペにてフィニッシュ。

どれも美味かったわ☆

ぐっじょぶ ( ̄▽ ̄)b




ちなみに、
5月16日(火)夜ラー無し
5月17日(水)朝ラー無し


要注意ッス!

_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.