ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

食事と酒の店 デジャブ【水餃子ラーメン】@浜松市中区鍛冶町

投稿日:

 

呑み足りずで、
もうちょい呑みたくて、
ゆらゆらゆらゆら揺れる僕。

 

 

うん、行ってみようかな。

食事と酒の店 デジャブの外観

なんとかひとりでも行けるけど、
初めての訪問だと勇気は居るかもな店で、
そもそも看板は出てはいるんだけど、
照明が点いてはおらずで、
営業してるのかどうかも分からずで、
外から2階を見上げてみると、
なんとなくやってそうな雰囲気しかない。

食事と酒の店 デジャブの外観

 

営業、してる、ゼッタイ!

 

 

 

 

【食事と酒の店 デジャブ】

食事と酒の店 デジャブの外観

ドアは開き、
暗い店内に瞳孔が慣れてくると、
そこはいつもと同じ空気感の店。

食事と酒の店 デジャブの外観

そんな雰囲気とは違い、
明るい店主とのギャップがまた楽しいのよ。

スクランブル交差点もあって、
街の中心部ではあるはずなのに、
ホントの隠れ部屋のようでワクワクする。

 

 

メニューを眺めてはみるものの、
なんとなく久しぶりに呑みたかった一杯、
岡村靖幸の曲で知った一杯を注文。

食事と酒の店 デジャブのメニュー

 

 

【カルアミルク】

食事と酒の店 デジャブの内観

甘くて、
コーヒー牛乳のようなカクテルなんだけど、
青春って1、2、3、ジャンプ!的に、
あの娘、
僕がロングシュート決めたら、
どんな顔するだろう?と思ってしまうぜ。

食事と酒の店 デジャブの内観

 

 

【スタロプラメン】

食事と酒の店 デジャブの内観

ビールを頼んで提供されたのは、
チェコのNo.1ビールなんだとか。

「Staropramen」って綴りをよく見ると、
“ramen”が隠れてて、
ラーメン好きにはもってこいな気がするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに呑み足りずな気分ではあったけど、
実は腹に何かを入れたい気分でもあって、
でも遅い時間ではあったので、
目指していた店は営業終了の時間帯で、
あっちはダメ、
そっちもダメで、
それならば、ってとこもあっての訪問で、
以前も頼んではみたものの、
当ブログを知ってくれていることもあり、
ゴニョゴニョとニュアンスを伝えてきて、
目の前には提供されなかったのよね。

食事と酒の店 デジャブのメニュー

でも今回はハラヘリヘリハラで、
まさしく背に腹は変えられぬ状態。

 

「え?ホントに食べる?」

「お願いします。」

 

食事と酒の店 デジャブのメニュー

 

 

 

 

【水餃子ラーメン】¥800

食事と酒の店 デジャブ「水餃子ラーメン」

 

あらぁ~!

 

頼んだのは頼んだので間違いないんだけど、
この空間でラーメンが提供されることが、
改めて不釣り合いに思え、
なんだか不思議で笑える感じ。

食事と酒の店 デジャブ「水餃子ラーメン」

その名の通りに餃子が置かれていて、
海苔、青ネギ、仕上げに白ゴマを散らす。

 

スープをひと口。

食事と酒の店 デジャブ「水餃子ラーメン」スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどなるほどなるほど。

これはこれは強い主張があって、
エンミはハッキリ強くてなかなかだぞ。
ゴニョゴニョと伝えてきたニュアンスが、
出すのをためらったのが理解出来るわ。

食事と酒の店 デジャブ「水餃子ラーメン」麺

合わせるは麺肌ダレのない乾麺で、
強めのスープへの抵抗感があってイイ。

 

そんでもって海苔。
香りが良くて、
後で訊いてみたら舞阪産のものだそうで、
これはイイんだわ。

食事と酒の店 デジャブ「水餃子ラーメン」水餃子

水餃子は皮が厚いもので、
むぎゅっとした噛み応え。

 

 

 

 

うんうんうん、
お腹はお腹はお腹は満たされたし、
レアなラーメンが食べられて良かったわ。

 

 

 

 

食べられなかったらば、
悔いが残ったかもしれないもんなぁ〜

 

 

 

 

この店【食事と酒の店 デジャブ】は、
ビル取り壊しの為、
3月末で閉店予定。

 

もしかしたら食べられなかったかもで、
だからこそ食べられたのは良かった。

 

ちなみにその後の予定はまだ未定で、
違う場所に移転復活するのか?
それともそれはないのか?

 

どちらにしても浜松市中心部の中心で、
隠れ家的な店で、
ふらっと立ち寄れる店だっただけに、
僕的には残念ではあるなぁ〜

 

 

 

 

うん、スッゲー残念。

 

(T_T)/~~~

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.