ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【丸鶏醤油そば】【烏賊煮干しそば(かけ)】 @掛川市

投稿日:2015年12月23日 更新日:




キテるよ、キテる。
丸鶏キテるよ。
店主がトリップするくらいの丸鶏。

香りがイイんだわね。

食べたくなるんだわね。

あ・・・烏賊。
裏限定を表に出しているとは・・・ (^◇^;)


やっぱりイキたくなるよなぁ~
ポチッ、ポチッ!





【丸鶏醤油そば】¥800

白く輝く丼がキレイだわ。

レアチャーシューは魅せるように配置。
白ネギは中心をズラし、
左右対称に青ネギ、小松菜の緑を置き、
フチに沿わせた穂先メンマ、そして海苔。
仕上げにポルチーニ茸のペースト。
立体的な盛り付けは焼津方面の影響だね?



まずはスープをひと口。

角の無い柔らかい口当たりで、
全体をほんのり甘みが包み込み、
丸鶏のふわぁ~っとした香り、
それを生醤油の香りがバランス良く支える。
次のひと口が自然と欲しくなる。
イイなぁ~

丸鶏がしっかりしてるので、
醤油を若干強めにしてもイケそう。

合わせるのは加水低めの細麺。
レギュラーのものより若干太さがあり、
噛み応えをより感じる。
スープの吸い込み良く一体感があります。

食べていて気になったのは白ネギ。
この日、青い部分が多めで、
筋の硬さが食感を損ねていたのよね。
残念。




その上に掛けられていたペーストは、
香味油に使われていたポルチーニ茸。
溶かし入れると香りが増します。
この変化はイイね。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種。
共にレアの仕上がり。
肩ロースはとろけるような肉質に、
脂身の硬さだったり筋が気になるなぁ~
もも肉のレアなんてどうなんだろ?
鶏胸はしっとり柚子風味。
これは好きだな。

じっくりと味わいながらの完スペ。
東京や名古屋の有名店より、うめぇ~ゾ!



店主はまだ調整を繰り返しているけど、
それもそろそろ。

頼んでいる新しい丼が届いたら、
年明け頃には「限定」の文字が取れるのよ。


2杯目を“かけ”でお願いしたら、
キャッシュバック対応してくれました。


【烏賊煮干しそば(かけ)¥700

泡立ったちょっとグレーがかったスープ。
イカの香りがします。

“かけ”ながら、
刻み玉ねぎ、ネギ、三つ葉の薬味はON。


スープをひと口。

う~ん、イカだわ。
内臓が内蔵している割に臭くないぞう。



・・・あ、なにか? (;゜0゜)





後で訊いたらイカだけじゃなく、
イワシも使ったニボニボスープなんだとか。
臭みを抑え、尚且つ旨みはアップさせてる。
やるなぁ~、とうさん。




いつもの細麺がこれを受ける。
旨みを馴染ませ一体感があるね。

玉ねぎはシャリシャリと食感のアクセント。
三つ葉は無くてもイイな。
針生姜は合わないかな?




僕は食べれたけど、
臭みを嫌う人は無理かもしれないな。
食べ手を選ぶ一杯のような気もする。




イカニボ・・・イカったよ。( ̄▽ ̄)b



・・・あ、なにか? (;゜0゜)



26日(土)・27日(日)には、
バージョンアップしたイカを出すらしいよ。
イカなきゃ!!



・・・あ、なにか? (;゜0゜)





年末年始情報ですッ!!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.