ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【ニボトン樽二郎】 @掛川市

投稿日:2014年10月30日 更新日:



限定です。



不定期限定です。



これがね、美味いのよ。



また食べたくなるのよ。



ワイルドでジャンキーなのも好きなんだけど、これは味わうジロー。
ま、いわゆるニボトンのジローなんだけど、
煮干の苦みやエグミを感じない旨みを前面に出したもの。



また食べたくなったのよ。


【ニボトン樽二郎】800

もやしとネギの山にはチャーシューが寄りかかり、裾野には白濁したスープ。
メンマを無くし、値段を抑えたのかな?

色合い的には静かな印象。


横から見るとこんな感じね。

スープには背脂が浮かびます。


臭みの無い豚骨に煮干の旨みだけを合わせてあり、
背脂が甘みとコクを加え、全体的にマイルドで優しい旨みのあるスープになっています。
塩ダレをやや強めに効かせてあるので押し出し感はあります。

スープを味わったら天地返し。
全体が馴染むように底の方からザックリと混ぜ合わせます。
隠れていた木耳も顔を出します。

合わせる麺は縮れの入った太麺。


スープがしっかりと馴染み、
ゴワゴワした歯応えでイイ!

もやしが加わるとボリューミーで、なぜがっつきたくなるんだろ?
コリコリとした木耳も加わり、食感の違いが不規則なリズムを与えて楽しいのよねぇ~

合間にはチャーシューをつまみます。
肉のしっかりとした歯応えがあります。

後半、別添えの辛しニンニクをまずは半分、次いで全部を投入。

うん、
これは僕にはちょい大人しいな。

前回食べた搾りたてニンニクの迫力があったからね。
あ、醤油漬けニンニクも試したいなぁ~

大胆な味変もアリよ

美味い一杯なんですが、
惜しむらくはいつも食べれないこと。


この日は5食と提供数も少なめ。

ま、仕込みやオペレーションの課題はあるんでしょうけど、
ちょっとハードル高めなのよねぇ~



ちなみに次回提供は10月31日予定です。

10食は用意するとか!! \(^▽^)/

食べてみる?



あ、あと【昆布水の鴨南蛮つけそば】も食べてもらいたいなぁ~


てか、僕が食べたいッ! (≧∇≦

 
こちらは翌週予定!!
 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.