ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

麺奏 弥栄(いやさか)【ニボオタ】 @沼津市

投稿日:2015年8月18日 更新日:


2015年8月11日開店。

良朗商店のリニューアルで、
卓朗商店グループの一店となるようです。

沼津港に近いエリア。
駐車場に入ると、花が飾られていました。
 


あッ!  アービー!  Σ( ̄。 ̄ノ)



しばし会話を楽しんだ後の入店。

店内は厨房を囲むL型カウンターに9席。
この日は卓朗さんが厨房仕切りのようです。


メニューは換気フードに掲示。

基本は煮干を使ったもので、
煮干度☆☆☆の「ニボプロ」
煮干度☆☆☆☆の「ニボオタ」の2種類。

煮干が苦手な方向けの
「特別なラーメンも気になるな。
 


濃いやつイっちゃおっかな?
大丈夫かな?
大丈夫かな?
三倉佳奈?

【ニボオタ】800

怪しげな色ですね。
緑がかった明るめなグレー。
 
そのスープを魅せる形で、
トッピングはやや中央寄り。

中でもやはり目を惹くのはチャーシュー。
 



キツネ色の焼き目!
分厚い!
もうOKです。
美味いさ、きっと。


三つ葉、刻み玉ねぎ、
そして・・・分かんねぇ~
なんか分かんない細いやつ。

スープをひと口。
 
あ、うん、ほぉ~!

ほんのりとした甘みの後から
煮干の苦みが現れます。

とは言え、
苦み自体は抑えられていて、
円やかさのある旨味といった感じ。
スープの厚みもあってイイね。

合わせるのは加水高めの極細麺。

 

ツルッとしていてプリッとした食感。


・・・そうめんだな、うん、そうめんだ。



スープの馴染みからすると、
他に合いそうな麺がありそうだけど。




で、チャーシュー。
 
醤油をやや強めに効かせたもので、
脂身の甘み、肉の弾力ある歯応えがイイな。
煮干スープに埋没せず、
イイ箸休めとなる感じ。

刻み玉ねぎは熱が加わることで、
辛みと甘みがアクセントとなりますね。



スープは飲み干しッ!

砂が現れたわ。
ベースは豚骨なのね。






「特別なラーメン」

 
・・・ミステリアスで気になるわ。
 

 

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.