ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

中華料理 華楽【麻婆ラーメン】 @浜松市南区新橋町

投稿日:2017年2月23日 更新日:


想定外のことが起こったりで、
予定を変えざるを得なくて、
でも腹は減る減る腹は減る。


どこで何食べよう?


想定外なんだから、
普段と違う店を巡ってみようかしら?
未訪店を巡るチャンスなんだわッ!

【中華料理 華楽(からく)】です。

静岡県道316号舞阪竜洋線、
通称「掛舞線(かけまいせん)」沿いです。

ちなみに、
掛川ー舞阪間の道路かと思ってたけど、
磐田市掛塚ー舞阪だったのね。
知ってました?


店内はカウンター、2人掛けテーブル、
そして間仕切りを隔てて座敷もあるみたい。


メニューはこちら。

カウンター上の垂れ壁にもあるんだけど、
手書きされたものが端から端まであって、
蛍光灯近くで反射して見にくい見にくい。
カウンター席に座ると仰け反らないと、
全体感が掴めず読めない。

あっちを見、
こっちを見で、
決めたのがこちら。


【麻婆ラーメン】¥680

麻婆があると頼みたくなっちゃうのよねぇ~

餡がかった麻婆豆腐が掛けられていて、
仕上げにグリーンピースが乗っている。
グリーンピースなんて久々に見た感じだわ。

珍しいぃぃ~

醤油ベースのスープに支えられて、
アツアツピリ辛で、
肉の旨みが出た麻婆豆腐が活きる。

加水低めで、
細かい縮れの入った極細麺によく絡む。
麺肌がダレず、
しこしことした食感が心地イイな。
寒さで冷えた身体が熱を取り戻していきます。

辛さがもうちょっと欲しく、
ラー油を投入して辛さマシで楽しむ。




【餃子(7ヶ)】¥280

こちらも頼んじゃいました。
細身なものが7個。
パリッとした焼き面、
ニンニクの効いた餡がイイ感じ。

そのままでもイケるけど、
酢ラー油醤油でパンチを付ける。

餃子間がねちっと蒸しムラがあったり、
皿に溜まるほどギトギトした油は残念だけど、
それさえ無けりゃ、
ビールと共に食べたい感じだわ。








店内は喫煙可で、
たまたまこの日は周りでの喫煙はなく、
そこはラッキーではあったんだけど・・・




どう見たってさぁ~、
掃除もしてないような灰皿が目の前にあって、

卓上調味料の近くに置かれてあって、
気分は良くはないよなぁ~

他の喫煙可の店って、
少なくとも灰皿はキレイだぜ。





味以前の、
食べる環境の問題で、
まぁ、再訪する気は失せたけどね。

( #`△´)

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.