ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

麺屋 AMORE【濃厚清湯・しお】@浜松市浜北区寺島

投稿日:

 

2周年おめでとうございます!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

特別営業をやるとのことで、
通常メニューは特別価格での提供、
そして限定も用意。

青森シャムロックを使った清湯、
しかも濃厚清湯なんだとか。

ほーほーほー ( ̄O ̄;)

 

店主から情報をもらったし、
タイミング的に狙えそうだったし、
そりゃ、行かない手はない。

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

店頭には行列が出来ているのが見えます。

初めての第2駐車場に停めての訪問。

 

 

【麺屋 AMORE】

麺屋AMOREの外観

この日は梅雨の合間で雨の心配はなく、
外待ちも穏やかに過ごせます。

ホール係をしているのは、
「僕家のらーめん おえかき」
店主テッタ君。
食券を買って中待ちするよう順次案内ちう。

 

「あ、タカ☆さん!
  何しに来はったんですか?」としたり顔。

「うるせい!」こんな返しで応戦。

 

券売機はAMORE2周年仕様で、
レギュラーボタンは隠されている。

ちょっと分かりづらいので、
確認してのポチリ&ポチリ。

 

 

中待ち経由でカウンターへ。

「お土産どれにします?」

 

へ?

 

いきなり紙を提示してくるテッタ君。

「え? いくらなの?」

「あ、1,000円です。」

 

厨房から店主・アモーレ石坂も参戦。

「もらえるとこからもらってきましょう!」

「!」

 


ドヤ顔を撮ろうとすると、
一応ポージング。

・・・って、コラコラ!
親指をそんなとこに入れちゃイケマセン!

メッ! ( ̄◇ ̄;)

 

ま、説明不足でイミフだったけど、
どうやらマドレーヌはプレゼントらしく、
プレーンをいただきました。AZS!

 

 

 

 

【濃厚清湯・しお】¥1,000

濃厚白湯・しお

パッと見た目はシンプルで、
チャーシュー2種、青ネギのみ。

濃厚清湯の名の通り、
濃い色で透明度は低い清湯スープに対し、
青き紋様の丼が引き立たせるような印象。

静なる表情に潜む動の闘志。
見るからに油の層が厚いぞぉ〜

ちゃぱちゃぱしてひと口。

 

うぉほ!

ちゃぱちゃぱしたけど、
唇に潤いを与えるオイリーさから、
ふうわり柔らかな甘みの鶏の香が膨らみ、
鼻からふっと抜けていく。
こりゃ確かに濃厚清湯だわ。

昼はしお一択での塩味で、
強過ぎず弱過ぎずの塩梅なれど、
でもハッキリと丸鶏の旨みを際立たせる。

イイなぁ〜
イイなぁ〜

 

合わせるは加水高めの平打ち麺。

滑らかな麺肌をしていて、
しなやかさがある。

アツアツスープがしっかり絡み合って、
麺自体もダマになるほどに絡み合って、
うどんを思わせる柔めな茹で上がりで、
力強く芳醇なスープに対しては、
ちょっと迫力に欠けるバランス。

硬めとはいわずとも、
もうちょい歯応えあっても良さげだなぁ〜
もったいないなぁ〜

 

ここに青ネギが絡んでくる。
青き香りがイイなぁ〜
チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種で、
共に低温調理のレア仕上げ。
肩ローには八角の香りを効かせている。
量を見誤れば全体の印象を壊しそうだけど、
微かに効かせての風味付けはイイな。

 

 

【〆のぞうすいセット】¥100

券売機での案内は無いけど、
店主が情報を上げてたんで、
“バラのりわさび雑炊”が食べたくなった。
アブナイアブナイアブナイ、
和え玉イっちゃうとこだったぜ。

少しのゴハンにバラ海苔が乗せられていて、
茶碗フチには山葵が添えてある。

スープを注ぐ。

はむはむ食べる。

あぁぁああ、な〜るほど。
ひと口目は磯臭く感じるけど、
それはすぐに解消されて、
磯の旨みを加えた雑炊に変化。
あぁ、これ美味いなぁ〜

山葵を溶かし込む。
ツンと強い香りを持つ辛みがイイぞ。
あ、ヤベェ〜
足りねぇぞぉ〜

もう1セット食べたいよな気分。
むぅぅうう、
程良いとこで止めとこう。

残しておいたスープは残さずに、
ゆっくりと丼を傾けての完スペ。

 

 

うん、美味かったぞん。

2周年おめでとうッ!

(・∀・)b

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.