ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【伊吹いりこ 背脂煮干しらぁ麺 鰮NOODLE】【伊吹いりこ 背脂煮干しつけ麺】 @焼津市

投稿日:2018年3月19日 更新日:


番長のフォースに導かれての訪問は、
【麺's食堂  粋蓮】

寒さは穏やかになり、
風無くポカポカな外待ちタイム。

この日は待ちが少なくの入店。

遅めの時間帯であったので、
出ていた限定は既にソールドアウト。

あ、CLUB214の限定もあったんだぁ〜

ま、でも珍しくの「ゆず塩らぁ麺」にしよ。

「タカ☆さん、何にした?」


「ん、ゆず塩」


「ゆず塩かぁ〜」


「ん?何か食べにゃかん?」


「煮干あるよ。背脂も。」


「あ!じゃ、それ!」

番長から脅さ・・・声を掛けられて変更。

あ、そういやぁ〜、
CLUB214の限定が出てたっけ。


【伊吹いりこ 背脂煮干しらぁ麺 鰮NOODLE】950100


妖しく浮かぶ細かな背脂の奥には、
更に妖しい妖しいグレーのスープ。

トッピングに配されるはチャーシュー、
穂先メンマ、小松菜、なると、青ネギ、
バラ海苔、糸唐辛子。

スープをひと口。

ガツン!と苦み優勢ではなく、
やや抑えられた感のある煮干です。
背脂効果でよりマイルドに口当たり滑らかで、
醤油も強くでなく旨みを感じさせる仕上
がり。

合わすは中太平打ち麺。
麺肌滑らかで、
モチッとした弾力。
スープの馴染み良く上がってくる。
箸が滑りやすいなぁ〜
刻み玉ねぎは細かくて、
シャリシャリとよく絡んできて、
食感に変化を与える。

磯海苔は香りをも増す味変効果が高い。
もっと欲しいくらいだわ。

トッピング類も楽しみながら食べ進める。

はい、完スペ。


限定ではあったけど、
ここら辺はキッチリと決めてくるよなぁ〜

この先しばらくは、
イベントやらなにやら企画が色々と進行ちう。
番長の動きに目が離せないゾ!
(
・∀・)












こちらはまた別の日。
先日のラーメンに続いての「つけ麺」



【伊吹いりこ 背脂煮干しつけ麺】1,150

麺、つけ汁、トッピング、塩・山葵と、
4点セットでの登場。

麺は水に浸かっていて、
この水自体が美味い。
伊吹いりこと昆布あたりを使ってる。

・・・かと思って後で訊いてみると、
つけ汁と同じ構成なんだとか。
つまりは豚鶏清湯。
動物系は支えとなり、
完全に裏方に徹している。

つけ汁はそれを更に炊いての白湯化。
背脂により甘く、
マイルドになった煮干の旨みが、
力強く出ている。

麺を塩で食べ、
山葵を乗せて、
つけ汁に浸けてと楽しむ。

最後はスープ割で。

楽しめましたわ。

煮干に関しては、
今後はこの伊吹いりこを使う予定だとか。
また提供される可能性があり。

要チェキだね。
(
 ̄∀ ̄)

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.