ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

つくね専家 バードハウス @愛知県豊川市

投稿日:2019年2月25日 更新日:


もう一軒行こうか?行くまいか?
夜営業にはまだ早い時間帯で、
せっかくの名古屋圏だから、
あれやこれや行きたいから迷う迷う迷う。

でも、
食べたし歩いたし眠いしで、
ブラックコーヒーを飲んではみるものの、
気分的にハマりそうなイイ考えが浮かばない。

下手な考え休むに似たり。
疲れちゃったし、
またの機会にして、
もう帰ろ。

道中、それでも色々と考えてみる。
なかなか行く機会のない夜営業の店?
あ、ニンニクが効いたラーメンとか?
でもニンニクの気分じゃないしなぁ〜
あぁ、焼肉なんてのもイイなぁ〜

ん!

こういう時がそういう機会かもしんないなぁ〜

思い立ったが吉日!


そんな気になった時がその時なのかもだぞん!
よしよしよし、イってみよう!そうしよう!

名鉄豊川線、諏訪町駅から西へ350m、
豊川市諏訪3-88に店を構えるは、


つくね専家 バードハウス】

 

来てみたかったのよねぇ〜
せっかく思い立ったんで、
そういう気持ちは活かさなくっちゃ!と訪問。

日曜定休で、
17時からの営業スタイル。
アルバイト募集ちう!だぞん!

店内はカウンター、小上がり、
奥は暖簾で見えないけど座敷もあるみたい。
土曜20時の時間帯は、
ほぼほぼ満席状態の賑やかさ。

ひとりぼっちだったので、
アウェイ感に寂しさを覚えつつ、
段差ない人工芝の床にそのまま入ろうとすると、
靴を脱ぐよう促され、
慌ててしまってのプチパニック状態で、
舞い上がってしまったまんまで、
入口近くのカウンター端に腰を下ろす僕。

ハズいわ。(〃ω〃)

メ、メ、メニューはこちら。

串焼、名物つくねの他に刺身もある。
鶏の刺身だぜ。
これを食べたかったんだよね。

飲み放題のコースもあるけど2人から。


後でトイレの中には掲示してあったけど、
おひとり様のセットもあるみたい。

う〜ん、
店内見えるとこにも掲示して欲しかったなぁ〜

 

とりあえず、
飲み物の他に3品ほどを注文。

まずは・・・

ノンアルコールビールで喉を潤し、

お通しをいただきながらの調理待ち。

【鶏刺三種盛り合わせ】

鶏の刺身ですよ、刺身!
左は胸肉、右はササミで、
共に湯引きしてのスライスで外は白い。
たまり醤油と共に、
山葵、ゆずコショウ、梅肉が一緒に提供で、
たまり+山葵をメインに食す。


ササミは柔らかく、
スッと歯が入るほど。
胸はその柔らかさに少しばかり抵抗があり、
むにむにとした歯応えを感じる。
湯引きはしてあるけど、
表面の色が変わる程度で熱は入ってなく、
ほぼほぼナマのしっとりさがイイね。
どちらかと言えば胸の方が僕は好き。

中央は心の刺身。
いわゆるハツね。
塩が振ってあり、
そのまま食べられるとアナウンス。
下にはゴマ油もあって、
その香りにプリックニッ食感がタマラナイ。

この三種では圧倒的にハツが好き。

昔、宮崎で食べた刺身はぶつ切りで、
その美味さと食感から虜になったけど、
近くじゃ食べられる店って見かけないのよね。
あっても湯引きが強く、
ややパサつきのあるもので、
がっかりしちゃうのよね。
ここのは違う。
これはまた食べたいな。

てか、
白レバーとか砂肝も食べたいな。
砂肝って刺身もイイんだよなぁ〜
五種盛りにしてくれないかしら?

【名物つくね・タレ】

ころりとしたつくねが2個、
串2本に支えられての提供。

甘みのあるタレを感じると、
焼きの入った表面は香ばしく締まり、
中はホロリとほぐれる柔らかさ。

半分かじると串から外れるほどの柔らかさで、
焼きが入ることで締まるんだけど、
やっぱり柔らか過ぎると思うのよね。
もう少し歯応えがあった方が好きだな。

【串盛り合わせ・5本セット】

単品も考えたけど、
たまみちくらいまでは分かるけど、
つなぎ、そで、そり、えんがわって何だろ?
とりま最小単位のセットにしてみました。

こころ、ぽんじり、砂肝、ねぎま、
それとねぎの無いやきとり?の5本は、
特に指定してないけど、
左3本は塩、右2本はタレでの提供。

こころ(ハツ)は焼き過ぎずの加減で、
柔らかさをキープ。
刺身も焼きもイイな。
ぽんじりのプリッとした脂感、
砂肝のコリッとした歯応え、
ねぎまなどの肉とタレとの相性。
うんうん、楽しめる。

外や頭上に案内のあるアレを追加しちゃお!

【つくねの白湯ラーメン】

思いがけずラーメンがあったので、
ラーメン頼んじゃいました。

淡き白湯スープ、
つくね、鶏胸肉、青ネギ、
そして大量の白ゴマを散らす。

スープは粘度低くてサラッとしたもので、
淡さは見た目どおりで、
あっさりとしていて、
軽くエンミを付けてある。
ゴマがちょっと邪魔をする。

加水高めな中太平打ち麺を合わせている。
つるりとした麺肌に、
もっちりとした歯応え。
うん、焼き鳥屋さんが使うよな麺ではないね。

淡きスープは流れ気味で、
馴染みは弱い。

つくねは名物だからね、うん。
でも少なくともこちらでは、
焼きを入れて欲しかったな。
鶏胸肉は軽い塩気を感じ、
これはイイのかなって思う。

うんうんうん、
〆の一杯にしては印象が薄めで、
もうちょいスープに力が欲しかったなぁ〜

「麺はのやつ?」
会計の時に訊いてみる?

「・・・タカ☆さん?」

あ、バレてた。
あまり顔を覚えられない方だし、
髪や髭で印象が違って見えたんで、
声を掛けられなかったんだけど、

店主は豊川駅前では店長として腕を振るう方。


「侍麺(サムライヌードル)の麺だそうで、

まさかの一杯が食べられたのね。

昼は名古屋で父の一杯を、
夜は豊川・諏訪町駅で子の一杯をで、
連食だったのよん。

夜の豊川はなかなか来るのはムズイけど、
鶏の刺身はまだまだ食べたいし、
串焼やつくねも食べたいんで、
またまた来てみたい店なんだわ。

て、次はノンアルじゃなくて、
しっかりと呑んで呑んで呑まれて呑むぞ。
(;▽;)

 
 

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.