ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【鶏そば煮干し醤油】 @愛知県豊川市

投稿日:2016年3月10日 更新日:


やったよ!

やったよ!

僕やったよ!

店に辿り着いたよ!

初めて着いたよ!

ナビ無しで初めて着いたよ!


何しろ大通りから入り込んで、
曲がって曲がってを繰り返し、
住宅街の細い道に入り込んで、
ようやっと辿り着けるんです。

やったよ!


僕やったよ!

ナビ無しで初めて着いたよ!


駐車場には既に車があり、
僕も順番表に名前を書いて、
車の中で待機。

開店となり、
順番に店に入ります。

入口付近には券売機。
まだ稼働はしてなかったけど、
現在はこちらに切り替わったらしい。

メニューはこちら。

基本もイイけど、
裏から数量限定となったやつも気になるわ。

【鶏そば煮干し醤油】¥800

トッピングは別皿での提供で、
素ラーメンには僅かな飾り付け。

別皿に盛られているのは、
かしわ天、メンマ、味玉、ホウレン草、海苔。




まずはスープをひと口。

あ、うん。

醤油感の強いスープです。
といっても、
角が立ってるでなく、
風味の強い醤油感ね。

これを支えるのが鶏と煮干。
煮干はネーミングで謳うほど強くはなく、
鶏の脇役といった感じ。
スッキリとした力強さのあるスープです。

合わせる麺(そば)は、
全粒粉使用の細麺。

茹で硬さが選べたので、
硬めにしてもらいました。
エッジの効いた角麺で、
強い歯応えがあります。

後半にかけてはスープを染み込ませていき、
噛むと麺からも醤油を感じてくる。
これイイわ。

かしわ天は胸肉。
そのままよりも浸して、
スープの旨みを衣に吸わせた方がイイぞ。
メンマは柔らかでシャリッとした歯応え。
ホウレン草はゴマ油の風味良く、
手を抜いてないトッピングは、
ツマミとしてもイケちゃうわ。

あ、海苔はこのスープに合う!
磯の風味でスープがより活きる気がする。

もちろんの完スペフィニッシュ。

美味かったわ☆
 
 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.