ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【かます煮干しの冷だしかけ「さぬきともち大麦の夢」かますの塩つけ汁】 @愛知県豊川市

投稿日:2018年6月22日 更新日:



メニューがリニューアルされたけど、
まだ食べてないものがあったりで、
追いついてはいない状況。

とりあえずイっちゃいましょう、マヂで。

【ガチ麺道場(がちそばどうじょう)です。


相変わらずの行列が出来ていて、
住宅街の分かりづらい場所なれどスゴイ!と、
今更ながら思ってしまうんだわ。

ウェイティングシートに記名しての外待ち。

からの、
入店を促されての券売機前。

・・・あるじゃん!
限定あるじゃん!


あぁぁああ、
狙ってたわけじゃないけど
食べれるチャンスではあるじゃん!

えいッ!

【かます煮干しの冷だしかけ

「さぬきともち大麦の夢」

かますの塩つけ汁】1,000

キレイな盛りだわね。

麺上には何も置かずにその美しさだけを、
キラキラと黄金色のつけ汁を、
色鮮やかなトッピングを、
それぞれ魅せています。

麺は平打ちの極太。
キラキラと光るのは、
冷たい出汁を掛けているから。


かます煮干を使った出汁だそうで、
臭みの無い旨みが広がる。


うん、ただの水じゃないのよ。


これだけを楽しみたいとこだけど、
量は少なめだから止めとこ。

さぬきうどんに使うさぬき粉、
そしてもち大麦を合わせているそうで、
それはまさにうどんといった感じ。

つけ汁にもかます煮干が使われてるそうで、
しょっぱくはさせず、
素材をより活かすべくの塩仕立て。
そのままでもイケる感じ。

ズズッ!
ズズッ!

太さはあるものの、
啜り上げはさほど悪くはない。

んだけど、
滑らかな麺肌にスープが流れやすく、
一体化した旨みになりにくい。

トッピング。
きゅうりと昆布の和えものはイイ。
きゅうりの食感と昆布の旨みがさっぱりと、
箸休めにはイイわ。

と・・・鶏肉。
うん、すごくピンクね。

見た目にグロさを感じ、
ちょっと食べるのには抵抗があるなぁ~

トマトは皮むきしてあるもので、
フルーツトマトだよね、コレ。
すっげー甘い。

デザート的存在感で〆。




最後にスープ割りをして、

ホントに〆。

7月16日(月、祝)は営業終了後、

周年イベントをサポート予定。
ガチで忙しい一日になりそうね。

 
行きたいけどキビシーなぁ~
。゚(´ω`)゚。

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.