ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【純鶏雲呑そば】 @掛川市

投稿日:2019年2月4日 更新日:




 
って、
前回記事にコメントをもらって気になったし、
未確認情報も聞こえてきたし、
ちょうど食べたくなってたし・・・


 
てなことでの訪問は、



【麺屋 さすけ】

 
営業時間が変わり、
-13時の通し営業となってます。
 
券売機前に立ち、
お目当てボタンを確認してポチリ。
 
したんだけど、
「純鶏雲呑そば」と「雲呑醤油そば」は、
同じ一杯でありながらも表記が違ってて、
モヤモヤしちゃうから早く直さないかしら?
(´⊙ω⊙`)
 
 
 


 
いよいよ発表になりましたね。


の道 静岡 Scramble
 
「ちっきん×麺屋さすけ」は3月4日。


今回の組み合わせはなかなか面白く、
どんな一杯を出してくるのか?
そう考えるだけでもワクワクする。
でも4組とも平日開催なので、
なかなかに厳しいよなぁ~
どこか狙えたらイイんだけど・・・。


 

 
 
 
 
【純鶏雲呑そば】1,100


うひひッ!
 
ご無沙汰だった一杯に、
ついついニヤけちゃったのはナイショ。
 
ロースチャーシュー、
その上にダイスカットされた鶏胸肉、
小松菜、青ネギ、穂先メンマ、
そしてワンタン2種をトッピング。
ロースはスープに沈めていて、
こうすることで深みのある色合いのスープを、
より魅せている。
 
・・・のではないかと思う。


前回食べたものとは若干変化してる。
 
丼に顔を近づけると、
厚みのある鶏油の層からは、
芳醇な香りが立ち上がる。
ワクワク度が高まる瞬間なんだわ。
 
まずはスープをひと口。
 
熱めなるファーストインパクトから、
キレのある生醤油感、
甘みある芳醇な鶏の香りが膨らんできて、
鼻にふっと抜ける。
醤油の風味感や重厚感はもちろんなれど、
このキレ感がよりインパクトを残す。と思う。
 
合わせるは麺屋棣がk・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お?
 
違うッ!
Σ( ̄。 ̄ノ)
 
明らかに以前のものとは違うのです。


平打ち細麺で、
見た目の大きな変化はないんだけど、
ふすまが入ったものに変わり、
麺肌は滑らかで啜り心地が良くてしなやか。


歯を入れると、
もちっとした食感があり、
グッと押し返すような強めな弾力がある。
このグッと押し返すよな力強さは、
以前とは違うものでインパクトは大。
 
エロティックさが増したんだわさ!
(*゚▽゚)
 
 
 
 
 
店主が教えてくれたところによると、
オーダーで作ってもらうようにしたんだとか。
 
そうなんだ!
 
店主の希望が入って、
求めるものになってきているのね。
うんうんうん。
麺がパワーアップして、
理想に近づいているんだな。
 
店主こだわりの丸鶏を使った醤油スープは、
その力強き旨みで惹きは強く、
実際にふた口み口を求めてしまうほどで、
そこに拘ったオーダー麺を合わせるのは、
それは理想に近づくものなのは間違いない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
切り替え間もないこともあってか、
そのスープの馴染みはまだ弱く感じ、
そのスープの旨みとの一体感高く、
相乗効果を生み出しているかというと、
まだそうは思えなかったなぁ~
 
これからはまだまだ上がっていくと思うし、
またまだ上がるはず。
そこは間違いないはず。
たぶん。
きっと。
おそらく。





 
絡む青ネギは、
その青さがこのスープには合っている。
 
九条ネギのブランド感だけを期待してるのか、
スープと全く合わずで、
浮いちゃう一杯もたまにあったりするけど、
これは合っていると思う。
やはりバランスは大事だと思うんだな。
 
ロース肉はスープに沈んでいて、
しっかりと熱は伝わり柔らかさを持っていて、
ギュッと噛み締めにより滲み出る旨みがイイ。
ダイスカットの鶏胸肉は酢橘で風味付けされ、
思ったより強い酸味が爽やかさをもたらす。
穂先メンマはポリシャクと小気味良い食感、
その香りが楽しめる。
小松菜はほろ苦さが箸休め的に働く。
 
ワンタンは2種。


皮から透けて見える色で違いが分かり、
写真右の赤みが強いのが肉ワンタンで、
パサつきの無いしっとりさで、
肉の旨みを楽しめる。
 

左の皮の白と均衡するのが海老ワンタンで、
大きめでプリッと弾ける身からは、
海老の甘みが広がる。
そして共に皮がちゅるんと、
唇から舌、舌から喉をくすぐっていく。
 
イイよね。
 
 
 

【鶏和え玉】250


朝ラーだけの提供だったけど、
数量限定になっての解禁。
 
ゴハンものもイイんだけど、
食べれるなら食べておきたいのが和え玉。
 
進化系替玉的な和え玉では、
先程のより細い麺が使われていて、
ダイスカット鶏胸肉、青ネギ、白ネギをON。
 

麺下にはタレと油が入っていて、
これらを混ぜ合わせると、
まぜそばとして楽しめる。

プリッとした麺はクッと歯応えがあり、
しっかりとした味付けで箸が進む。
これがまた美味い。
 
残しておいたスープを注いでもイケるぞ。
 

残しておいたスープもイっちゃうぞ。
 
 
完スペにてフィニッシュです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 










 
店内、実はリニューアルされていて、
トイレもそうで、
新しくなっている。
 

でも鍵が掛けられるようになり、
申し出て開けてもらわにゃならなくなった。
これ、ちょっとメンドいんだよなぁ~
ひとりで並んでると抜けにくいし、
食券買ってからだとせわしないし・・・
 
;´Д`あぅぅ
 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.