ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

Soul Noodles THE R&R【潮ソバ】 @浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2018年10月13日 更新日:



台風24号チャーミーは暴れまくったなぁ~

凄かったよなぁ~

21号チェービーほどでなかったかもだけど、
コース的には静岡県に大きな被害をもたらし、
特に西部地区は大打撃。
初めて風の強さに恐怖を感じたわ。
あれは怖かった。


屋根材、壁材、瓦などが飛ばされたり、
看板、標識、カーブミラーなどが曲がったり、
浜名湖周辺では電柱が倒れ、折れてて、
これは初めて見た。

特に大きな影響は停電。
当然ながら信号が消えてしまい、
手前は点いてるけどその先は消えてたり、
交差点では車同士がお見合い状態で、
互いに譲ったり、
前に出た方が進めたり、
お互いに牽制し合ったり、
運転に疲れる始末。

影響が無い地区もあったけど、
復旧に時間が掛かった地区もあって、

それが混在するまだら停電で、
ラーメン店においてもその対応が様々。


休業を余儀なくされたり、
仕込みすら出来ない状況下に置かれたり、
オープンしたばかりの店においては、
理由を示した案内を貼ってあるにも関わらず、
心無い貼り紙をされたり・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風一過の翌日。
影響が少なかった店のひとつに訪問。
 
側溝に灰皿が転がってるぜ、ロックンロール。
 

速攻で拾っときました。






 
店主が掃除をしながらお出迎えは、


【Soul Noodles THE R&R】
(そうる ぬーどるず じ あーるあんどあーる)
 

券売機を睨みつつ、いつものをポチリ。
 
前回食べ損ねたゴハンものもポチリ。
 

 
 

【潮ソバ】750+味玉


キレイな色合いだわねぇ~
黄金色のスープがそそられます。
 
メンマを中心に、
牛、豚、鶏のチャーシュー3種を放射状に、
ネギ、三つ葉、究極本クーポンの味玉を置く。


 
ではではスープをひと口。
 
あぁぁああ~
( ´▽)


柔らかい口当たりです。
貝柱の旨みに白醤油の優しい甘みが重なり、
そこから牛などのコクが持ち上がり、
膨らんで鼻に抜ける感じ。
強過ぎずのタレ感に押しつけがましさはなく、
余韻が次のひと口を求めちゃう。
イイよなぁ~
 
合わせるは自家製の加水高めの麺。
もち大麦を配合したもので、
滑らかな麺肌で啜り上げ良く、
あ、ここ大事よ、
啜り上げ良くてスープの持ち上げもイイ。
馴染みもイイので、
スープとの一体感が高いと思うんだなぁ~
 
チャーシューはそれぞれの旨みを楽しめる。
鶏胸肉はさっぱりと、
豚肩ロースはしっとりとした肉質感、
牛は脂を含めたコク深き風味。
牛は特にその個性がこの一杯には強くて、
舌が一時、味覚を失う感じはあるな。
 
メンマはエッジがしっかりしたコリポリ食感。
味付けもしっかりしてるけど、
出しゃばらずな存在感で、
これ好きなんだな。
裏メニューのメンマ丼が食べたいぃぃぃ~
 
 
 
 
 
でも、
チャー丼も食べたかったのよ。
てか、前回それを食べたかったけど、
食べ損なったので食べたかったのよ。
 
 

【チャーシュー丼】300

チャーシューが乗ってるんだけど、
ただ切って乗せるだけでなく、
炙りつつタレを吹きかけて味付けをしていて、


それがまた香ばしくて、
味がしっかりしてて、
肉に厚みもあってゴロゴロしてて、
そりゃあ、もう・・・
 
 
 
 
 
タマラナイ!
(((o(**)o)))
 

ラーメンに合わせるチャーシューでなく、
ゴハンに合わせるチャーシューにしてるんで、

箸が進む進む進むクンなのよ。
 
ただ早い時間に行かないと、
無くなってしまうのが残念なとこ。
これも食べたい一杯なんだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・また食べたくなってきた。
(о´∀`о)
 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.