ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

びっくりうどん 天ツネ【もちもちラーメン】@浜松市中区和合町

投稿日:2022年3月19日 更新日:

 

ラーメン検索をしてみると、

 

おりょ?

 

そこは知らないなぁ〜

走ったことある通りに面してるわけでなく、
そこへは入り込んだことはないなぁ〜

 

メニューを調べてみると、
あ、ラーメンはあるんだ!

 

せっかく見つけたので、
寄ってみようかなと思案思案。

 

 

 

浜松オートレース場の前の道、
近くにあるファミマの横の脇道に入ると、
おや、こんなとこに店があったのね、と、
気づいていなかったこと気づく。

びっくりうどん 天ツネの外観1

 

 

 

【びっくりうどん 天ツネ】

(浜松市中区和合町220-200)

びっくりうどん 天ツネの外観4

びっくりうどん 天ツネの外観3

駐車場は店前と隣接するとこにあり、
昼時ではあったけど空きがあっての駐車。

びっくりうどん 天ツネの駐車場

丼半分が突き出た立体看板がカワイイ。

びっくりうどん 天ツネの外観2

店頭の黒板には日替りの案内があって、
お値段はありがたしのお安め。

びっくりうどん 天ツネの案内

暖簾をくぐりての入店は、
正面に厨房があり、
ほぼ使われてなさげのカウンター、
テーブル、奥に小上がりがあり、
好きなとこに座るようにとの案内がある。

 

メニューはこちら。

びっくりうどん 天ツネのメニュー1

びっくりうどん 天ツネのメニュー3

びっくりうどん 天ツネの案内

表裏にぎっしりと書かれていて、
周囲の壁にも貼り紙があったりで、

びっくりうどん 天ツネのメニュー6

選択肢は多く困りそうなんだけど、
ま、僕はラーメン目当てであるので、
そちらは全体的に少ないので、
迷いほぼ無くじっくり眺めて眺めての注文。

びっくりうどん 天ツネのメニュー2

流れるテレビはオートレースの中継で、
まぁ、やらない人間からすると、
それがずっと続くと落ち着かないなぁ〜

まぁ、しょんないところではあるけど。💦

びっくりうどん 天ツネの内観

 

 

 

 

 

【もちもちラーメン】¥790

びっくりうどん 天ツネ「もちもちラーメン」1

 

 

 

 

 

なるほどなるほどなるほど。

びっくりうどん 天ツネ「もちもちラーメン」3

餅が2つ入ってるから“もちもち”か?

濁りあるスープはちょいと気になる色で、
浜松の昔ながら、の店に似ている。
そこにチャーシュー、メンマ、茹で玉子、
かまぼこ、海苔を載せていて、
もちろん餅餅も。

びっくりうどん 天ツネ「もちもちラーメン」2

青ネギは別皿にての提供。
意外にお腹が満たされそうだぞ。

 

 

てなことで、
まずはスープをひと口。

 

ほら!

 

そば・うどんのつゆとは違う印象で、
豚と思われる出汁で甘みがあって、
醤油はそれに馴染むような一体感で、
浅草軒分店や布橋みやひろが好きな人は、
多分好きな感じではないかなと思う。

うん、なんかそんな感じ。

びっくりうどん 天ツネ「もちもちラーメン」麺

合わせるは細麺で、
結構な黄色い色をしている。

スープをしっかりと馴染ませて上がり、
店名にうどんを掲げてあるので、
よく見られるふにゃ麺を想像していたけど、
意外や意外でしこしことした歯応えで、
この組み合わせはイイんだなぁ〜

海苔はスープでひたひたに溶け始めていて、
これを絡ませると磯の香りで変化が付く。
青ネギを投入すると、
青き香りと共にざくざく。

 

 

 

 

んでもって、
ラーメンと共にW主演といった感の餅餅。

びっくりうどん 天ツネ「もちもちラーメン」もち

縦横十文字に切れ目が入る、
テレビCMを思い出すあの切り餅だな。

形は崩れずなので、
柔らかくなってるんだろうか?と思うも、
持ち上げてみると、
くにゅ〜と切れ目が広がって、
柔らかくなり過ぎずに熱が入っている。

 

 

 

 

あぁ、
ここ数年雑煮を食べてなかったなぁ〜

 

 

 

 

なんてことを思いつつ、
むにゅ〜と粘りある餅を楽しむ。

びっくりうどん 天ツネ「もちもちラーメン」チャーシュー

チャーシュー、ってか煮豚は、
おりょ!
結構厚く切られていて、
柔らかめの肉質感が楽しめるんだけど、
やや酸化による臭みがあるのは残念。

メンマは甘みがあり、
てか、甘過ぎじゃね?
異質な感はあるなぁ〜

かまぼこはかまぼこなんだけど、
なんかこの手に合う気がするなぁ〜
何でか?は知らんけど。

茹で玉子は茹で玉子。
それ以上でもそれ以下でもない。

びっくりうどん 天ツネ「もちもちラーメン」完食

 

 

 

【野菜天ぷら】¥600

びっくりうどん 天ツネ「野菜天ぷら」

もうちょい何か食べたい!
と、気持ちが欲していて、
うん、これかな?と頼んでみた野菜天ぷら。

びっくりうどん 天ツネのメニュー4

 

いやぁ〜

でけぇ!

 

思った以上に見た目が大きく、
ラーメン丼と同じサイズ感。

いやぁ〜
ヤっちまったか???

とは思ったものの、
これはちゃんと食べ切らなきゃダメだわね。

びっくりうどん 天ツネ「野菜天ぷら」

彩り良く並べられた天ぷらは、
椎茸、蓮根、ピーマン、かぼちゃ、
玉ねぎのかき揚げ、ニンジンのかき揚げ。

これに天つゆとおろした生姜と大根が付く。

びっくりうどん 天ツネ「野菜天ぷら」薬味

気持ち的には塩で食べたかったけれど、
卓上にそれは見当たらず、
有無を言わさずの選択肢無しで天つゆ。

びっくりうどん 天ツネ「野菜天ぷら」天ぷら

ちょんと付けて食べてみると、

 

 

⤵︎

 

 

甘ぇ〜な。
甘い天つゆは苦手だなぁ〜

すぐさま生姜、大根を投入するも、
やっぱ甘ぇ〜な。

一味唐辛子をちょいと入れてごまかす。
やっぱ塩が欲しいな。

 

 

かき揚げはデカい!

びっくりうどん 天ツネ「野菜天ぷら」天ぷら

口の端に当たるくらいのサイズ感で、
ちょいと食べづらい。
玉ねぎもニンジンも共に食べづらい。

ちょいと油のクドさを感じてきちゃって、
ちょいとキツめに感じるお年頃なので、
ヘビーではあったけど食べ進みての完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ね、
ちょっとお値段は張ってしまったけど、
初めての訪問だしね、うん。

ま、喉の渇きもあったりはするものの、
品数の選択肢は多いし、
店内貼り紙を見ると、
ラーメン定食もあったりで、
お値段も手頃なので、
今度はそういう選択をしてみようかな。

びっくりうどん 天ツネのメニュー5

うん、そうしよう。

 

 

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.