ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 やまもと【しお】 @静岡市葵区

投稿日:2018年8月20日 更新日:

「あけましておめでとうございます。」

ま、そりゃ言われちゃうよね。
8月を目前として今年初訪問だもんね。
(
 ̄▽ ̄;)

イマココビルを奥に進むと見えてくるは、

 


【麺屋 やまもと】

暖簾奥にひょっこり店主。Σ(゚Д゚)

表の黒板には、
提供麺などの情報が書かれています。
要チェキですよ。

店内はとにかく狭い。
カウンターのみで、
袖振り合うも他生の縁たる5席。

でも天井は高く5mほどで、
大型モニターには環境ビデオが流され、
意外に圧迫感は無い。

「カラシビまぜそば」も気になったものの、
ボリューミーな気がしたのでスルー。

食券を買って調理待ちです。

【しお】700+味玉

ダウンライトがピンポイントで当たり、
鶏油がキラキラとその色合いが映えます。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ひき肉、
水菜、糸唐辛子、そして味玉。

スープをひと口。

あぁぁああ、イイなぁ〜


鶏の香りが鼻腔をくすぐります。
鶏をベースに魚介を合わせていて、
塩角の無い柔らかな旨みがグイグイと来る。
スープ、好きだな。

合わせるは低加水細平打ち麺。
ストレートに伸び行くしなやかな麺態で、
クッとした歯応えがある。
軽やかさのあるスープにあっては、
ちょいと重たい感じがするのは変わらず。

ひき肉の旨みだったり、
ネギや水菜の食感、
糸唐辛子が溶け入っての辛みが加わっていき、
変化しながら食べさせる。

チャーシューは巻きバラタイプ。
側には薄っすら八角の香りが染み入り、
この香りは好きだわ。
メンマはポリポリと小気味イイ食感。
味玉は程良い加減の味付けで、
黄身のコク深き甘みがイイわ。

てなことでの完食。

3周年おめでとうございます。

店主に見送られ、
声掛けられての退店。

「よいお年を。」

「よ、よいお年を。」

  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ キャー
 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.