ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華居酒屋 酔軒【ゴマ味ラーメン】 @静岡市清水区

投稿日:2017年1月16日 更新日:



「らいみん 押切店」も行きましたが、
特に袖師はよく行ってた時期があり、
ハマった一杯があったんですよね。

そんな一杯があるということを知り、
でも開店から1年経って、
ようやく行くことが出来ました。

元・豚風亭店主が北街道沿いに作った店、
【中華居酒屋 酔軒(すいけん)】

店内レイアウトは変わらずそのまま。
 
メニューは・・・








トランキーロ!

焦んなよ!



中華居酒屋の名の通り、
一品物やスピードメニューを揃えます。
ランチメニューもあり、
 
麺類メニューもあります。




もちろんコレを。


【ゴマ味ラーメン】¥700

あ~、なんか懐かしさを感じます。

辛そうにラー油が浮かんだスープに、
チャーシュー、メンマ、青ネギをトッピング。

スープをひと口。

程良い酸味にゴマの風味、
そしてラー油の辛さが一体となっていて、
スープ自体はサラッとした醤油味。
ラー油はホアジャオ(花椒)を使っていて、
爽やかなシビレを感じます。

ストレート細麺がスープをまとい、
スルッと入ってきます。
ネギとの相性がイイね。

チャーシューは肩ロースを使用。
メンマは甘みの強いカナキン風。



辛さ控えめなピリ辛で、
あの味を思い起こされる一杯でしたわ。
 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.