ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【鶏と魚の塩そば】 @愛知県豊川市

投稿日:2018年5月3日 更新日:


まだまだ突き進む意欲満々で、
ブログも開始している店主。
 
メニューをリニューアルして、
ガチに前進あるのみだ!

暖簾もリニューアルだ!

【ガチ麺道場(がちそばどうじょう)だ!



 
メニューはこちら。


 
泡の気分ではあったけど、
基本的な一杯をまたイっちゃおっかな。
んでもって、
まだ食べれてなかった「隠し玉」も


 
ポチリ。


へ?


隠し玉「×」じゃん!
この日はガチで提供無しかぁ~
マヂかぁ~
( ´Д) だはぁぁああ
 
しょんない。
違うものにしてみよ。
ポチリ。
 
 
 
 


【鶏と魚の塩そば】850


いの一番に変わった基本とも言える一杯で、
今回は2度目。


トッピングで配されるはチャーシュー2種、
メンマ、味玉、ホウレン草、刻み玉ねぎ、
そしてワンタン。
ワンタンは特別感があるよねぇ~


 
まずはスープをひと口。


 
あぁ~、イイなぁ~


鶏清湯と魚出汁によるスープで、
使われるは昆布、いりこ、煮干、節など。
それを白醤油でまとめているようで、
やや主張強めな白は以前より抑えたよな印象。
出汁の旨みをより感じ、
ふぁ~っと染みてくるようです。
美味いなぁ~
 
ふた口み口とレンゲを重ねちゃいます。


 
合わせるは平打ち太麺で、
口の中に張り付くようなもっちりさ。
スープの馴染みが更に良くなり、
一体感が増したよな感じで、
スープを食べてるよな感覚。

イイなぁ~



 
刻み玉ねぎは今回苦みだかエグミだかが出て、
浸っていた世界観に一旦ブレイク。
違う意味で存在感高いんだよなぁ~



 
ワンタンはにゅるんと舌をくすぐる。
おトク感が嬉しい。
メンマは特にお気に入り。
追加して楽しむのもアリなんです。
 
・・・ちなみに後で教えてもらったんだけど、
餡にはエビが使われているんだとか。
皮が大きくてハフハフで、
それを感じる余裕はなかったわ。
次に食べるときは気にしてみよっと。
 
 
 
 


【そぼろ丼】200


ホントは「隠し玉」が食べたかったけど、
この日の用意はなくて残念。
隠したわけではないと思うけど・・・。
 
で、食べたことがなかったゴハンものに挑戦。


 
・・・て、これ何ですか?


ひき肉や黄色いタマゴをイメージしてたけど、
見た目は地味な色のものに青ネギと海苔。
脂のよな見た目だけど何だろ?
 
ゴハンが進みそうな濃い目の出汁を含んで、
パサパサでなくしっとりふわふわな食感。
炒り卵を含め煮したよな感じだろか?
 
ま、それはどうあれ、予想外に美味い。
うんうんうん、イイねぇ~
 
全然イケちゃうんだけど、
やはりスープとも合わせたくなる。


 
これもイケる。
バッチリじゃん!
 
 
 
 
 
店主に後で訊いてみたところ、
背脂近くに肉をそばろにしてるんだそうで、
でもクドさを感じない仕上がり。
すげーな。
 
 
 
 
 
残ったスープもじっくりと味わっての完スペ。


ε-(´∀; )


 
 
 
スープと麺の取り合わせ、
ワンタンなどのトッピングとも合って、
確かにその通りのバランス型になったんだわ。
()b
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・でも刻み玉ねぎはちょっと。ω`) 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.