ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【鶏そば煮干し香る醤油】 @愛知県豊川市

投稿日:2017年10月29日 更新日:

先日は「らぁ麺 幸跳」とのコラボ、
『ガチで跳ねろ2』を開催。

東三河地区の盛り上がりに期待が高まります。

さてさて、
イベントも当然ながら、

通常営業も楽しみたいッ!

【ガチ麺(そば)道場】ですッ!

気合いが入り過ぎての早い訪問は、
「心を込めて準備中」の真っ最中。


じっくりとお待ちしております。

早めに暖簾が掛けられての開店は、
「心を込めて営業中」

「鶏そば昆布といりこの塩」にしよっか?

そう考えてはいたけど、
おそらくまだ煮干を食べてなかったよな?と、
今回はそれチョイスでのポチリとな。

【鶏そば煮干し香る醤油】850


トッピングは別皿にしての、
麺とスープをまずは味わって!仕様ですね。

それにしても赤灰色のスープが妖しく、
色目からするとそそられる感じではないね。
麺上に置かれた白ネギ、豆苗にしても、
それを覆す程ではないね。

とりまスープをひと口。

鶏をベースとし、
煮干は苦みエグミは感じさせず、
その名の通り香りを活かした仕様で、
爽やかな酸味のある醤油感をキリリと効かせ、
旨みを広げてきます。

合わせるは麺肌滑らかな平打ち太麺で、
唇をちゅるりんと舐めくすぐるよに飛び込む。
もっちりとした粘り感ある弾力で、
スープの旨みをも携えていて、
喉越し良く過ぎていく。

白髪ネギは見映え的な働きが大きく、
それよりも豆苗がイイ効果。
スープに浸ることで茎の硬さを柔らげ、
お浸し的しんなりさで麺とも絡みやすくなる。
< /span>そのほろ苦さがアクセントとなりイイんだわ。

そして別皿に配されるは、
メンマ、ホウレン草、かしわ天、味玉、海苔。


かしわ天はサクッとした軽やかな衣、
中は半レアでジューシーしっとりな肉質感。
ホウレン草はゴマ油をほんのり効かせたもの。


で、メンマ。
これ好きなんだなぁ~
筋は柔らかくほぐれての軽めなポリッと感で、
それよりなにより噛むと溢るる、
じゅわ~っと広がるお出汁感がイイ。
このメンマ好きなんだなぁ~
このメンマ好きなんだなぁ~
このメンマ好きなんだなぁ~

完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

その環境もさることながら、
満足度の高い店だと思うんだな。


どんな“次”を見せてくれるんだろ???






とりあえず「獅子丸」×「生る」にガチ期待!

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.