ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

香賜園【天津麺】@焼津市

投稿日:2022年5月23日 更新日:

 

焼津で新店が続けざまにオープンし、
そちらのひとつを攻め、
もうひとつも、とは思っていたけど、
口の中もわもわで、
新しい店というよりも、
そうでない店で気分を変えたい気分。

最近BBIさんが紹介してたので、
そちらにしてみよっかなぁ〜?
と、向かって到着はしたものの、
駐車場が見当たらない。
特に設けていないのか、
看板を掲げてはいないので見当たらず、
店前の一方通行を行ったり行ったりで、
有料駐車場が近くに見つけ、
なんとかかんとかの駐車。

 

 

 

 

 

“純中国料理”なんて文字は初めて見たわ。

香賜園の外観3

 

 

 

【香賜園(こうしえん)

(焼津市本町2-2-10)

香賜園の外観1

香賜園の外観2

食品サンプルを飾るショーケースって、
最近では少なくなってるよねぇ〜

香賜園のショーケース

希少なんですわん。

でも日焼けが進んでいるので、
あまり参考にはならないかもだけど・・・💦

 

 

暖簾をくぐった先には土間があり、
懐かしきパイプテーブルが置かれていて、
厨房は奥に見える。

席に着くと階段が見えたので、
2階の用意もあるのかもかも。

 

メニューはこちら。

香賜園のメニュー

麺類、ゴハンもの、一品ものなど、
町中華的ラインナップ。

基本のラーメンをイクべきでしょうが、
アレンジバージョンにして、
餃子もイっとこうかな。

香賜園の内観

 

 

 

 

 

【天津麺】¥800

香賜園「天津麵」

でっかい玉子焼きが存在感高し!

香賜園「天津麵」

白ネギ、青ネギを上に載せているけど、
これにはトロミ餡は掛けられていない。

香賜園「天津麵」スープ

スープはあっさり中華スープで、
醤油の主張は強くせずの調和感。

香賜園「天津麵」麺

細麺を合わせていて、
もちしこな歯応え。
ネギが絡んで香りと食感で変化付け。

香賜園「天津麵」麺

玉子焼きはふわりと柔らかく、
麺と絡ませての食感の違いを楽しめる。

 

 

 

【ギョーザ】¥450

香賜園「ギョーザ」

キツネ色のキレイな焼き目がそそるなぁ〜

ゴマ油の香りが鼻をくすぐり、
それもまたそそるんだなぁ〜

 

まずはいつも通り、
何も付けずに口にすると、
さくっと軽やかな入りで、
柔らかな皮、粘りある餡が次いで。

香賜園「ギョーザ」

ニンニクがガツン!と突出するというより、
そうさせずに具材のひとつとして収まり、
全体の調和に徹してる感があり、
下味は十分で、
これは何も付けずに楽しめるわ。

 

もわもわにはならないかな。(゚∀゚)

 

ピリッとした辛みが入っているようで、
ちょっとしたアクセントになっている。
うん、イイ感じだわね。

 

 

 

 

 

てなことで、
淡々と食べ進みての完食。

 

 

 

 

 

通りから中に入り込んでる店で、
調べないと見つからなかっただろうな。

長く続いているだろう年季を感じさせ、
ジモティーに愛されてるように感じました。

 

 

 

 

 

はい、そんなとこで。

 

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.