ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【牡蠣らぁ麺】 @焼津市

投稿日:2017年12月15日 更新日:



「タカ☆さん!」


前回の訪問時、

厨房の中から番長に声を掛けられ、

こっち食べな。と食券変更を妖しく促すから、

じゃあそうします。と頷いてしまった。

おぉぉおお〜、

誘導システムにヤラれたぁぁああ〜

( ;´Д`) だはぁぁ〜

こ、今回は、今回こそはヤラれないゾ!

(╹◡╹)"うりゃ!

てなことでの訪問は【麺's食堂 粋蓮】


 

朝ラーを食べ終え、

そのまま昼ラーの休日限定狙いの為に、

店頭でたむろする変態なラヲタの面々。


ただのラーメン好きな一般人の僕は、

そんな視線に怯えつつ震えつつもすり抜け、

なんとかかんとか入店。

 

ふぅ〜、危なかったぁ〜

🙁;゙゚'ω゚'): ドキドキ



 

 

 

で、食べたかったのはこちら。


 

お!


醤油は先日までの「鶴醤」から、

「龍野乃刻」に変えたのね。

ほーほーほー (O😉

 

 

 

 


【牡蠣らぁ麺】1,000


ラーメンには牡蠣と三つ葉のみで、

3個の牡蠣に1個はオマケね。

その他は別皿に分けての配置。

 

 

色合いがキレイな琥珀のスープをひと口。


 

あー、ふんふんふん。


キリッとキレが攻めてきて、

やや薄味かな?と思わせるファーストタッチ。

甘みある膨よかな旨みがじわじわと、

そして奥から牡蠣の旨みが、

ふわぁ〜ッ!と膨れ上がってきます。


レンゲを重ねるごと、

舌に蓄積されていく旨み。

あー、これイイね。


 

合わせるは加水低めの細麺で、

通常よりやや細めの様子。

スープをしっかりと抱え込んでいて、

パツンとした歯応えが心地イイ。


 

ここで青ネギ、白ネギ、糸唐辛子から成る、

薬味を投入。

青さのある香りに、

シャリシャリとした食感が変化を付けます。

更にバラ海苔も投入。

磯の風味、こりゃ合うね。



メンマは細かくされた穂先メンマ。

この中にあっては味付けが少々異質で、

ツマミ的箸休め的な感覚という感じ。

ふんふんふん。


 

で、牡蠣。


ぷっくりと膨らみのある牡蠣。

歯を入れると、

牡蠣の苦みを伴う旨みが溢れ出し、

あ!甘みもあるのね。

普段あまり感じたことはないけど、

甘みがあるんだわ。


あぁぁああ、こりゃ美味いわ!


勿体ぶってゆっくり味わいながらはむはむ。

 

 

 

 

 

そりゃ、

スープ飲み干しの、

完全スープペロリの完スペだわ。

 

 

 

 

 

「まだしばらくはやるよ。」


そう番長は言うけど、

気まぐれに提供終了するかもしれないので、

食べるなら今のうちですよ、マヂで。

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.