ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

ラーメン 第二旭【ラーメン】 @焼津市

投稿日:2018年3月11日 更新日:

存在は知っていても、
最初の一歩が踏み出せずは毎度のことで、
なかなか初訪とはならず。
でもスイッチが急に入ることがあり、
この日はモヤモヤを連食で払拭したく、
頭がじゃんぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、
だよ〜ん!と浮かんだのがこちら。

 

【ラーメン 第二旭】

 

 

目の前は何度か通ったことはあったけど、
ようやくようやくようやくの初訪問。


京都は「第一旭」の暖簾分けや姉妹店など、
そんな情報を見かけたことはあります。
ま、そちらは行ったことはないですが、
近い「新福菜館」と併せて行ってみたいな。

 

豚一筋

 

 

 

どんな一杯なんだろ?
楽しみだわ。

店内はカウンター8席に、
テーブル4×3脚を用意。
お世辞にも愛想がイイという印象はなく、
店内撮影禁止の貼り紙もあったりで、
妙な緊張感を感じます。

ちなみに、
ラーメンなどの撮影は可、
スタッフ、客など人物の撮影は不可、
そんな情報は得ていたけど、
なにせ初訪であるがゆえに、
その緊張感にビビってしまい、
カウンター上のメニュー表示は撮れず。

ラーメンは¥630
こってり、ピリカラは¥650
みそ、しおは¥680などなどで、
平日は小炒飯のセットもあるようです。

 

【ラーメン】630

 

あ!
そうなんだ!


特に下調べをしたわけでなくの訪問で、
豚と言えば白湯かなと勝手に思ってたけど、
豚清湯になるのね、そうなのね。

 

 

深みのある色合いのスープ上に配されるは、
チャーシュー、メンマ、もやし、青ネギ。
青々としたネギは九条ネギなんだとか。

まずはスープをひと口。

 

 

口の中に広がるはもちろん豚の香り。
仄かな甘み、
爽やかさに深みのある醤油感で、
コク深く厚みがあり力強さがある。


コッテリ感はあるものの、
重たくなくてイイわ。

 

 

合わせるは中細ストレート麺。
滑らかさのある麺肌でスルッと、
旨みを携えて、
モチッとした歯応え。


青ネギはザクッと食感と香りで絡む。
隠れていたもやしが絡み行ってきて、
瑞々しくシャキッと食感の違いで変化付け。
これイイな。

チャーシューは噛み締め感の高い仕上がり。
ちょいと臭みが気にはなるなぁ〜

うん、とは言え、
モヤモヤは払拭するに十分な一杯。

 

また来てみようかな。

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.