ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

麺屋 カモメ亭【没 ラーメン(竹岡式ラーメン)】 @浜松市浜北区内野

投稿日:2018年1月18日 更新日:



竹岡式ラーメンが食べられる。

そんな情報をもらったんだけど、
提供日数は少ないようで、
しかも残り1日だとか。
しかも朝ラー限定。

この日がラストチャンス。

食べてみたい。

【麺屋 カモメ亭】です。

まだ静かな店内のカウンターに着きます。
朝ラーメニューを眺める。

んーーー、無いじゃん!
竹岡式無いじゃん!
もう一度見直してみるも無いものは無い。
(@_@)
ぐむむ

でもやっぱ訊かずにはおれん。

手書き文字の書かれたメニューをもらう。


で、それなんだと。


どうやらご当地ラーメンをやってるらしく、
この後は尾道、博多と続くんだとか。
もっとちゃんと表示すりゃあイイのにな。

「美味しくないですよ。」と、

予防線を張ってくるけど、

んなこたぁ〜ないら?
それを。

【没 ラーメン(竹岡式ラーメン)500



ニヤリニヤリな表情。

ホンマもんは食べたことはないけど、

千葉県のご当地ラーメンで、

「梅乃家」って店が有名だよね。

 

僕が行ったことのある「梅の家」は、

違う意味で有名だったけど。


黒く深みのあるスープには背脂を浮かべ、

黒く染まったチャーシューが広げられ、

刻み玉ねぎがどんッ!て鎮座。

らしき表情はしてます。


 

スープをひと口。


 

チャーシューの煮汁をお湯で割ったのが、

確か本場のやり方。

こちらは鶏で割ってるのかしら?

黒い色合いから想像するのとは違い、

しょっぱくはなく角の無い円やかな醤油で、

豚の旨み甘みが深みを増している。

コクがあってイイ感じじゃないのよ。


 

合わすは本場と同じくの乾麺。

縮れ縮れな麺はスープをしっかりと吸い込み、

シコシコな歯応えを持つ。

吸い込みは早く、

ノビが始まる。

早く食べにゃ。


 

刻み玉ねぎは辛みたっぷり。

ザクザクとした食感がアクセントとなる。

 

チャーシューはバラ肉を使用。

醤油がしっかりと染みていて、

クドさがないもの。

ギュッと噛み締めつつ食べっちゃう。

 

 

 

 

 

ラーメンを頼むと無料コーナーが利用可。


ゴハン、卵、海苔だったり、

ふりかけなんかもあったり、


この日はチキンライスもあったんでそれを。


 

ケチャップの甘さを想像してたんだけど、

裏切られたわ。

ピリ辛なんだもん。

 

・・・意外性に頭が付いていけず。(😉

 

 

 

 

 

バクついての完食ぅ〜


 

没ラーメンを謳うご当地ラーメンシリーズ?

竹岡式はこの日で終わりらしいけど、

またやればイイのになぁ〜

 

朝ラー¥500はコスパ高だし、

ご当地ラーメンが楽しめるのは面白い。


没メニューってネーミングならば、

色々遊べそうだよね。

うん、楽しめたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大二郎ラーメンも気になってるんだよなぁ〜


 

開催中の二郎祭りはバリエーション豊富で、

これまた気になっちゃうなぁ〜


 

朝ラーもイイけど、

昼ラーもイイカモ・・・メ。


(;゜3゜)~

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.