ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【純鶏塩そば】 @掛川市

投稿日:2017年10月5日 更新日:

おら、美味いチンタンが食いてぇだ!

それならば、
【麺屋 さすけ】という手がありますよ。


惹かれるものがあるのよねぇ~

ま、だからオヂサマも来るんだろな。
たまたまのタイミングで遭遇したので、
ご一緒させていただきました。(°▽°)

券売機前に立ちます。


ちょっと変わったんです、ちょっと。

「丸鶏」だったのが、
【純鶏(じゅんとり)】に変わったんです。

鶏のみを使って取るスープは、
“ 純 ”粋な“ 鶏 ”だからに他ならず、
メインなる一杯の名前を変えるなんてのは、
番長から言われたからだけでなく、
そこには店主の自信だったり、
決意や覚悟だったりするのかな?と思います。

・・・人と同じじゃイヤ!ってのもあるかな?

(;゜3゜)~ ♪


ま、ま、ま、てなことで、
まずはそれをポチリ。

そして・・・チラリ。(--)


ゴハンものもイっちゃいます。


ポチリ。

ごちそうさまでした(=^^=)


そんな写真を撮るオヂサマの写真を撮ってみる。

【純鶏塩そば】850



さてさてさて、
ずっどーーんッ!
と、横たわる大振りなチャーシューは、
見直しの一環によるもののようで、
今後はまだ変わるかも。


うん、前回のそれとは違って迫力はあるけど、
主役であるスープが魅せれなくなったかな。


肩ロースチャーシューの他には鶏胸チャー、
メンマ、小松菜、白ネギ、糸唐辛子を配置。

さてさて肝心のスープをひと口。

ん?

ん?

おー!

やい、またイヂったな!

前回はそれまでのアサリが霞んじゃって、
マグロ節が淡いながらもやや優勢で、
鶏が中盤以降を支える感じだった。

今回は鶏とマグロが同時に攻めて来て、
キレはあるけど刺々しいものではなく、
塩梅良く旨みの広がりに優雅さがある。


これ、美味いなぁ~
思わずニヤけちゃうわ。 ( ̄∀ ̄
)

ふた口、み口・・・、
レンゲを重ねちゃうのは致し方ないね。

あ、でもアサリがどっか行っちゃったゾ。
スープの中で潮干狩りをしてみるものの、
アサリは見つからず。

アサリ好きにとっては切ないんだけど、
くやしいかな、スープ美味いんだな。

後で訊いてみると、
アサリは止めて貝柱にしたんだと。
更には隠し味的な醤油も白から淡口へ、
塩に関しても見直しをしたんだと。
ほーほーほー (O😉


麺は変わらずの低加水細麺。
他でも棣鄂の麺は使うとこ多いけど、
しなやかで歯応えがあって、
鞭のような上がりの店って少ないな。
エロティックなのよ。

これがスープをしっかりと従え、
旨みと共に口の中に飛び込んで来る。


あーあーあー、美味いな。

試験的とも言える大判チャーシューは、
噛み応えはあるけどパッとせず。
ちと脂身がこのスープにあっては気になるな。
メンマはまた変えた?
エッジの立った切り口にコリポリ食感で、
ゴマ油の存在は感じなかったな。

本日のまかない飯はこちら。

【あぶり焼豚丼】200



その名の通り、
炙りが入ったチャーシューが置かれた一杯。


味がちゃんと入ったチャーシューで、
そこに炙りの香ばしさがプラス。
これイイぞ。

ただ惜しむらくは「ゴハン」の存在感が高く、
チャーシューとの一体感に欠ける。
ゴハンにタレが必要量欲しいな。


最後はスープを飲み干しての完スペ。

美味かったわ。

ぐっじょぶ ( ̄▽ ̄)b





※要注意!!
10月はお祭りがあったりで、
変則的営業となるようですよ。
しっかりチェックだお!!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.