ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺創房 一凛【支那そば】 @浜松市中区名塚町

投稿日:2017年10月4日 更新日:

支那そばを食べたく、
あの蒲郡ブラックをルーツに持つ、
忍者チューンな支那そばを食べたくの訪問。

【麺創房 一凛】です。

休日ともあってか、
開店を前にして外待ちが出来る程の人気ぶり。

 
 

いや、平日も駐車場が混んでて入れず、
何度かスルーしたもんな。
スゴイな。

 


券売機前に列が出来、
制限しながらの入店案内。

 


食券を買って名前を書いての中待ちを暫し。


カウンターに案内され、
メニューを眺めながらの調理待ちを暫し。

 

【支那そば】730

 


中央帯にキレイに揃えられた麺は、
魅せるよねぇ~
それを避けるようにトッピングを配していて、
チャーシュー2種、メンマ、青ネギを置く。

 


1年振りの訪問の間に、
レアチャーシューが取り入れられたのね。
赤みがそそるわ。

そして黒々としたスープ。


強い醤油でしょっぱそうな印象を受けるけど、
塩分量は高いわけではない。
チャーシュー味付けの醤油をタレとして使い、
角が取れた仄かな甘みがあって、
溶け込んだ脂により円やかなコクを有す。
</ span>以前よりベースにやや厚みが出たようで、
イイ感じだわ。


ふた口み口とレンゲを運んじゃいます。


合わせるはストレート細麺。
これ、変わったのかしら?
滑らかでしなやか、という以前の印象と違い、
加水率を下げたか、
グッと噛み締め感が出て、
スープ共々力強さを増した感じがします。

黒く染まるほどにスープを吸い込んでるけど、
バランス的にはタレをもうちょい欲しい。
惹きがもっと増すよな気はします。


チャーシューは2種。
バラ肉は煮豚で、
脂の甘み、噛み締める肉質感がイイな。
肩ロースは低温調理のレア仕上げで臭みなく、
しっとり柔らかく旨みが広がる。

やはりハズしたくないゴハンものも。

【ハラミ丼】400

 


出来れば食べたいハラミ丼。
テリテリなタレの色がそそるでしょ?


口にすると、
ぷっくりとした強めな弾力で、
噛むと脂がジュワッと溢れ出す。
ニンニクやや強めな甘ダレ、
香ばしさがまたイイのよ。
これをゴハンとかっ喰らうのよ。


タマラナイね。

スープも飲み干しての完スペフィニッシュ。


1年経ってしまったけれども、
ずいぶんと進化した印象。
また食べにイっちゃおっかな。

・・・後に残る違和感が少なくなると尚嬉し。

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.