ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【霙BLACK】 @掛川市

投稿日:2017年2月28日 更新日:




『中部迷店コラボ9』のラストは、
【麺屋 さすけ】


ちょっと遅めの到着ながら外待ちありーので、
コラボ麺があるか心配だったものの、
ギリ間に合ったようです。


券売機を前にすると、
専用ボタンに思わずニヤリ。


スタンプカード裏面にも使用しているピクトグラム。


POPデザイン稿の中にあったアイディアで、
これが最終稿へと進化してったのよ。



・・・あのデザイン稿はいつ出来るんだか。
(*¬_¬)

【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。


静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





席に着くと、
おしながきが配られます。


オシャレ~ (OvO)


みそれじゃないよ、みぞれだよ。
みぞれブラックです。

【霙BLACK】¥1,000


丼と角平皿の2点セットでの提供です。


まずは丼から。


深みのある醤油色のスープです。
これは濃いめの色合いだよね。
三つ葉の茎が浮いています。


中央にはチャーシューを台座として、
霙(=大根おろし)、青ネギ、一味唐辛子、
仕上げに針生姜をON。
そこに寄り添ってるのは、
カブかと思ったら紅芯大根だとかで、
下味を付ける過程で赤みが強く増すんだとか。
大根繋がりでのカイワレも添えられています。


スープをひと口。


これはイイなぁ~

おしながきを見ると、
本枯れ節、焼きアゴ、昆布、サバ節、
ウルメ節を使ってあるそうで、
サバの主張の裏に他の節系が現れてきて、
その和出汁を鶏が力強く支えている感じ。
色合いから想像した通り、
醤油ダレは深い風味があり、
キレッキレで強めに効いています。


これに加水低めの細麺を合わす。
色が染まるほどにスープを馴染ませ、
しなやかなコシで応えています。

うん、これだけでもイイんだよなぁ~

角平皿に乗せられてるのは、
鶏モモの味噌焼き、梅肉の味噌和え、
柚子のジュレ。



味変アイテムとして、
まず選んだのが梅肉の味噌和え。


これを麺に乗せてみる。


梅の強い酸味先行で後に味噌の風味が広がる。
芝麻醬も加わってるそうで、
コク増しにひと役買っている。

これイイなぁ〜


霙を崩して絡めてみる。
サッパリ度が増し、
強い醤油感の角が丸まる。

これまたイイなぁ〜


ジュレは、
おぉ〜!柚子の風味だ!


あ、でも酸味は意外に弱いのね。
スッキリとした酸味だったら面白いのにな。

チャーシューも絡めて食べちゃう。
柔らかレア肩ロースで好きだわ。

そして鶏モモ。


これは味変アイテムというより、
箸休め的アイテムという感じたわ。
味噌の風合いに、
焼かれた香ばしさが加わり、
これをツマミにして呑みたい気分。

ただ、冷めている状態なので、
温かかったら嬉しいんだけどなぁ〜



ちなみに、
これに使われてる味噌。
新しい取り組みの過程で用意されてたもので、
通称“ ボボ味噌 ”と呼ばれてます。

・・・逆襲されちゃうかもね。
シャアじゃないのよ、シャアじゃ。
((((;゚Д゚)))))))



多くの人の感想は、
「麺とスープの量が少ない」らしいけど、
それ分かる気がするわ。
味変アイテムを楽しんでたりすると、
知らぬ間に食べ進んじゃってる。
バランスを考えて食べなきゃなんだわ。
計画的にね!

スープは飲み干したくなります。
完スペです。





そして、本日のまかない飯。


激ウマ!! なんだって! 


“ 激 ”の字がちょっと怪しげだけど、
そこは陽気にスルーしなきゃ・・・ネ?




【炊き込みチャーハン】¥200

炒めずに炊き込んだチャーハンだそうで、
実際食べてみると意外にパラッとしてる。
刻んだチャーシューなんかも入っていて、
ラーメンに合わせる為にやや薄味での仕上げ。
黒コショウを効かせていて、
これがイイ効果を生んでいる。

本日のまかない飯ってことで、
ある時ない時があるけど、
あったのなら食べてみて!な一杯ですよ。




満足度の高い時間が過ごせましたわ。
計画的にまた食べときたいな。

どどんがどーん!
m9( ̄▽ ̄)

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.