ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

浜田山【塩らーめん】 @浜松市中区高林

投稿日:2017年9月28日 更新日:

たまたま通りかかったのがほぼ開店時間。
外待ちは無い。

これはイクべきじゃあなかろうか。
きっとそういう流れなのよ。

【浜田山】です。

店内は空席があったものの、
その後は度々ドアが開き、
席が埋まっていきます。
中待ちもせずに直で席に着くなんて、
超ラッキーだったわ。

券売機前に立つものの、
食べるものは清湯。

 

いや、白湯もイイんだけど、
実は清湯もイイと思うんだよね。

 

【塩らーめん】750

 

周囲は豚骨白湯がほとんどながら、
清湯を攻めるのよ。

 

・・・いや、清湯がイイのよ。

トッピングに配されるはチャーシュー、
穂先メンマ、青ネギ、海苔。


スープをひと口。

あ?


来るたび来るたび変化をしてる感じだわね。
鶏と魚介から成るそのスープは、
鶏が引っ込み魚介優勢。
上手くまとまってはいるけど、
まとまり過ぎている感じもするんだよね。
生姜の風味も消えてる。

合わせるは全粒粉使用の細麺。
更に細くなってないかい?
生姜の香味油はスープでの存在感より、
麺への絡みでの方が高めで、
その風味感はイイんだわ。

チャーシューは低温調理のレア仕上げ。
ハートネギ付き。


厚手で噛むとジューシーな旨みが広がります。
穂先メンマはポリシャクと小気味良い歯応え。
メンマとしてのボリュームは多く、
楽しめちゃいます。

替玉(¥100)食券は事前購入済み。

こちらは先ほどと太さは同じようだけど、
全粒粉の入っていない仕様のもの。

馴染ませ食べちゃいます。
 

この硬めの歯応えがイイんだわ。

もうちょい楽しみたく、
現金対応で追い替玉(¥100)。

今度は黒コショウと唐辛子投入で変化付け。
 

香りと辛さが全体を引き締め、
これまたイイんだわ。

完スペ完ペロにてシャンシャンフィニッシュ。

あ、いや、パンダフィニッシュ。


白湯に隠れてる印象はあるんだけど、
浜松での清湯では好きな方なのよね。

ま、でも魚介は支えで鶏が前に出て、
タレにキレがあって、
生姜の風味が際立って、
それらのアンバランスなバランスの構成で、
合わせるは多加水ピロピロ麺だった、
旧タイプの清湯がより好きだったな。

あれをまた食べたいよなぁ~

おぉ~い、
浜田さぁ~ん、
アレ復活しようよぉぉぉおおッ!
(
>人<
😉

 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.