ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【叉焼つけ麺(大盛)】 @磐田市

投稿日:2017年9月29日 更新日:

涼しい日が少しずつ増え始め、
つけ麺を食べることは逆に減ると思うのよ。
あくまで僕的にはね。
 
どうせならチャーシューを、
あのチャーシューをマシで食べたい。
 
 
 
 
 
【らーめん ヤマシロ】です。



 
ツイてたのか、
1台だけ空きがあってのラッキー駐車。
 


券売機をチラリと眺めつつ、
決めていたものをポチリ、ポチリ。

 
 
 
 
【叉焼つけ麺(大盛)1,150100

贅沢に並べられたチャーシューにニヤリで、
ワクワクしちゃいます。
(((o(*゚▽゚*)o)))


 
以前店主に訊いたところによると、
使っているのは肩ロースだそうで、
その場所により脂の入り方が違うんだとか。


並べられた端と端では肉質感が違っていて、
口にするとそれはより分かります。
噛むとぶわぁ~ッ!と溢るる旨み。
これだけを食べたくなる、
ヤマシロの武器なんです。( ̄▽ ̄)b


 
頭頂部には脂の塊。
表面が炙ってあり香ばしさをプラス。


脂の甘みある旨みが膨らむものの、
内部温度は上がってないので、
ぶにゅっとなる感じはちと残念。
温度高めで脂身の旨みをより感じたいな。
 
 
チャーシューの下には、
自家製の平打ちビロビロ麺。
滑らかな麺肌にプリップリな弾力、
口にするとモチッとした食感。


 
温かいつけ汁には、
メンマやしめじ、白ネギが入っている。


 
これに麺を浸けちゃうよ、浸けちゃう。
食べちゃうよ、食べちゃう。


 
節系の旨みが前に来る鶏清湯で、
ほんのりと酸味があり、
ちょっぴりピリ辛。
ズズッ、ズズッとはむはむ。
ズズッ、ズズッとはむはむ。
 
温度低下によってスープの馴染み方は変わり、
この麺の場合は致し方ないかなとは思いつつ、
ズズッ、ズズッとはむはむ。
ズズッ、ズズッとはむはむ。
 


大盛にしたので食べ応えがあり、
尚且つチャーシューマシマシなので、
お腹パムパムぱみゅぱみゅなんデス。


 
with中田ヤスタカ。
 
 
 
結構お腹に溜まったので、
この日はスープ割は自粛。
 
腹パンにてフィニッシュです。
 
 
 
 
 
次はやっぱアレかな。
( ̄∀ ̄)
 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.