ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

中華料理 添香居【麻婆茄子麺】 @藤枝市

投稿日:2017年9月14日 更新日:

刀削麺(とうしょうめん)って好きなのよね。

紅葉で賑わう香嵐渓に出店していたのを見て、
そこで食べたのが最初。
小麦粉の塊を削ぎ切りながら茹で鍋に投入と、
その動作の興味深さもさることながら、
ランダムな厚みと幅で、
茹で上がりの違う食感が楽しめたりする。

西部地区で2軒ほど食べたことはあったけど、
幅広きしめんのような均一麺は刀削麺“風”で、
僕が求めてたものじゃなく・・・。

藤枝にあるんだって!

そんな情報は目にしてはいたものの、
最初の一歩がなかなか踏み出せない。
ま、いつものこんで。(^^;)

目的地を定めず、
何を食べようかと考えながらのフリー状態で、
ふいに思い出したこともあり、
せっかくだから行こうかと目的地決定!

【中華料理 添香居(てんこうい)】です。

旧国一沿いにあって、
駐車場は店前と隣の砂利面も使えるようです。

店内はカウンター、テーブル、
小上がりによる構成で、
厨房は左側に。


ここへ来たからには厨房内が見える席、
というより中華鍋が見える席に座りたい。
シュッシュッが見たいもんね。

メニューはこちら。

ま、なんといっても刀削麺でしょうね。

他にも麺類はあって、
一品物やつまみ、セットも取り揃っています。

刀削麺の中から麻婆イっちゃいます。


中華鍋ではお湯が沸かされ、
小麦粉の塊が削られていきます。
シュッシュッ!

平ザルで掬い、
そのお湯は捨てて、
同じ中華鍋で炒め調理の開始。
見た目からしてワクワクなんですけどぉ~

【麻婆茄子麺】850


思ったよりも黒々としたスープ、
・・・というか餡です。

餡がかった麻婆茄子が全面を覆い、
仕上げにネギが置かれます。

トロリとした餡は・・・熱いッ!

ほんのりとした酸味を感じる醤油味で、
ちょこっとばかしニンニクの風味。
油が気になるかなと思ったものの、
さほど気になるほどではない。
しょっぱいでなく、
甘さも控えめで、
じんわりと深みあるコクがあり、
辛さは控えめに押し広がる。

茄子はこれまた熱いッ!

ハフハフと内部に熱を隠し持っているので、
しっかりとフーフーしてから食べるべし。
ひき肉は旨みを持って、
隠れがちな存在感の中、
意外に主張してくる。

刀削麺を引き出してみようとすると、
餡による抵抗にあってスンナリとはいかず、
慎重に引き出してみる。


ひし形状の幅広麺で、
見たところ12~15mm位のランダムさ。
厚みが違うので、
端部のフニャッとした柔らかさと、
中心部のコシのあるもっちりとした硬さと、
食感の違いが食べていて楽しい。
餡もしっかりと絡みます。

途中しっかりと混ざってなかったか、
強い酢が顔を出したりするのはご愛嬌。

完スペです。


いやぁ~、
こりゃイイぞ。


店主は中国の方のようで、
カタコトの日本語がお茶目ながら、
しっかりとした中華を楽しめる。
刀削麺を作る過程から見れるなんざ、
なかなかないゾ!

これは再訪必至なんだわ。

とりあえず喰っチャイナ!

m9( ̄▽ ̄) ハオチー!

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.