ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【特濃煮干中華そば】 @藤枝市

投稿日:2013年2月17日 更新日:

Twitterを始めて、精力的に情報を発信しているちっきん店主がつぶやく。
 
本日より特濃煮干中華そば数量限定一日10杯位 特濃煮干スープに濃口醤油タレ 
まろやかに包みこむ自家製鶏油 程よい苦みがあとに引きます
一杯あたり100gの煮干使用量 味玉半分付き\780
 
 
気になる、気になる、気になる・・・。
 
 
イっちゃえ!!
 
 
 
 
店に入ると奥さんが手書きメニューを作ってる最中でした。
「それ、お願いします。」とオーダーです。
 

 
数量限定1日10食位。
「位」ってのがアバウトでイイネ!
 
 
 
 
【特濃煮干中華そば】¥780
 

 
濃いぃ~色をしてますよ。
 
メンマ・水菜・白髪ネギ・味玉に豚バラチャーシュー、そして多めの小口ネギ。
スープの表面にはギラギラと煮干粉が浮いています。
 

 
スープをひと口。
 
 
ニガッ!!
 
煮干の苦味が結構来ます。
 
更にひと口、ふた口と飲んでみると段々慣れてくるけど、
それまでしばらくは抵抗がある感じ。
 
醤油ダレは甘みを感じるもので、全体をまろやかな感じにするものの、
やはりこれは煮干が主役で主張しています。
 
 
 
今までのちっきんの煮干は上品なイメージがあったけど、
その頭でいると衝撃的だと思います。
 
 

 
モチモチした細麺を食べてるうちに中毒になっていくようで、
夢中になって食べちゃいます。
 
他のトッピング類はスープに霞んじゃいますね。
 
完食・完スペ。
 
これは問題作じゃないかと思います。
ハマる人はハマるんじゃないかと思いますが、
評価が分かれそう・・・。
 
 
帰り際に「これのハーフを食べてみたい。」と伝えると、
「とりあえず落ち着いたら・・・。」と店主。
 
また食べてみたいなぁ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これはこの数日前に食べたもの。
 
【120%煮干らぁ~麺(ハーフ・すっきり)】¥700
 

 
メニューだと醤油と塩との選択が出来ますが、
裏メニューとして醤油ダレと塩ダレのブレンドしたハーフがあります。
 
ある方が店主に注文して作ってもらったのだとか。
一度食べて以降、ずっとこのハーフばかりです。
 
で、煮干油の入った「がっつり」と「すっきり」が選べるので、すっきりを選択。
 


 
頭・ハラワタを取った上品な出汁を塩ダレが活かし、
醤油ダレで膨らみを与える感じです。
 
美味いんだよね、コレ。
 
 
 
で、サイドメニューの
 
【餃子】5ヶ¥250、10ヶ¥500
 

 
四角い小ぶりな形で皮がパリッとしてます。
キャベツの甘みにニンニクが効いてます。
 
これも美味しですよ!!

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.