ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【しみじみシジミ】 @藤枝市

投稿日:2016年7月15日 更新日:



先日は通行止めで計画変更したものの、
コラボ麺は既に売り切れだったので再挑戦。

今回はスムースに野田インターを通過です。








【中部迷店コラボ8】開催ちうです。


静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は初の前後半2ヶ月間の開催で、
6月7店、7月8店の計15店舗が参加です。
スタンプラリーを行なっていて、
全店制覇でプレゼントがあるそうです。
フルコンプリートされた方は、
8/10までに、
受け取り希望店での登録をお願いします。

今回のテーマは「For You  ・・・あなたへ」
各店テーマに沿った限定麺を用意しています。


雨の【ちっきん】です。

朝一はハズして、
昼までの谷間を狙ったつもりだったけど、
休日だとやはりの外待ち 。

雨音を聴いた後に店内へ。

限定のトマトに、
先日売り切れのトクニボも食べたいけど、
今回はやはりコラボ麺を。



夕べは飲みすぎたあなたへ。




【しみじみシジミ】¥870

貝と分かるような、
くすみのある淡い色のスープです。

チャーシュー2種に三つ葉、白ネギを配置。




・・・なんだけど、
横並びのトッピングを挟んで、
分かれたスープの色が違う。

まずは手前のスープをひと口。

シジミの香りがふっと香る、
あっさりとしたスープです。
シジミ単独でなく、
鶏豚、魚介を使ったトリプルスープだとか。
確かに呑み過ぎた方には向いてるかも。

僕的には、
塩をもうひとつまみ欲しい感じ。

奥はなんだろ?柑橘系の香味油のようです。
爽やかな香りがイイ感じ。

合わせる細麺はスープの馴染み良く、
しこしことした歯応え。
途中絡んでくる香味油での変化も面白い。

チャーシューは共にレア。
絶妙な熱の入り方で、
肩ロースと鶏胸肉はしっとりした弾力。
臭みは無く、
大人しめのスープの邪魔はしません。

三つ葉は葉の部分はまんま、
そして茎の硬い部分はおひたし状にしてある。
細かい仕事がされてるのね。



しみじみと味わいのあるシジミらぁめんでした。

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.