ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

麺屋 花枇(はなび)【鶏味噌ラーメン】 @藤枝市

投稿日:2017年10月1日 更新日:

限定がちょい気になっちゃってて、
食べてみたくなっちゃいました。

【麺屋 花枇(はなび)】です。

限定麺は2種類。

レアチャーも良さげだけど、
食べてみたかったのはトリミソ。

券売機を眺め眺めて・・・ててて、
あ、あった!ってポチリとな、よッ!

【鶏味噌ラーメン】800


さ、さ、さ、ってどんな感じなんだろ?
いわゆる「溶き味噌系」と呼ばれる一杯。

トッピングで配されるは、チャーシュー、
もやし、青ネギ、白ネギ、ゴマ、三つ葉、
そしてその下には味噌玉。

まずはスープをひと口。

鶏ガラメインという感じの淡さで、
塩を薄っすらと効かせています。
これはこの後の味噌を考慮する薄塩仕立てね。
アッサリしてるんだけど、
キライじゃないな。

合わせるは細麺。
スープを馴染ませ、
シコシコとした歯応え。
薄味ながら麺の甘さが引き出されるようで、
キライじゃないな。

そして味噌玉。

味噌玉には焼きが入れられ焦げが見える。
これはなかなか見かけないよね。
量的には他の溶き味噌系よりは少なめな小玉。


これを溶かし入れる。
しっかりとね。

味噌の風味は一気に広がります、

味噌の風味は・・・。

どこかに忍ばしてあったラー油のピリ辛さ、
焼きによる香ばしさはイイ。
味噌の分量も淡さとは合っててイイ。
もやしとのシャキッ食感の絡みもイイ。

でも味噌による広がりが無いんだなぁ~
甘みの主張があるわけでもなく、
薄塩スープに味噌のエンミが重なるだけで、
塩+塩+味噌の風味といった感じ。
味噌を溶くことにより、
強烈に惹きが強まるのではないのよね。


もったいないなぁ~

うん、もったいない。

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.