ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【あじのまぜろう(〆茶づけ付き)】 @掛川市

投稿日:2018年7月8日 更新日:


『中部迷店コラボ10』は終了。

達成者は確実な連絡先を登録用紙に必ず記入し、
完成時の受け取りは早めにお願いします。
今回もオリジナルTシャツを予定してます。
 
登録締め切りは、
7月8日(日)です。
 
 



 
 

その直前に入った追加情報は、
KATZが投入するEXTRAバージョン、
リアル鮮魚系の第2弾ッ!
それは食べときたいッ!

【麺屋 さすけ】です。

「KONKATSU」カツオのたたきに続き、
今回はアジを使ったなめろうが主役。


夜営業4日間5杯ずつの超レアな一杯です。

【あじのまぜろう

(〆茶づけ付き)1,100

まぜを謳うものの、
つけ麺のようなスタイルで、
更には〆茶づけ用ゴハンと味噌ダレが付いて、
4点セットでの提供。

冷水締めの細麺上には刻み海苔が敷かれ、
その上にアジのなめろう。

スープはアジ煮干、ムロアジを使ったもので、
大葉、茗荷、赤玉ねぎ、ゴマを浮かべる。

まず気になっちゃうのは、
やっぱりなめろう。

茗荷や大葉などの薬味と一緒に、
しっかりと叩かれたアジは、
麺と合わせることを考慮して、
臭みの取り除きには苦心したんだそうで、
細かいペースト状のものと、
食感を活かした刻み身による組み立てで、
味噌を強めに効かしたもの。
アジと味噌による風味、
そして薬味の相乗効果で旨みマシマシ。

アテにして呑みたいな

麺は低加水細麺の冷水締め。
くっつき気味でほどけにくいのは難。
アテと一緒に・・・、
いや、なめろうと一緒に麺をはむはむ。

次いでスープを。
話を聞くと、
このスープにもなめろうを入れてあるそうで、
要するに“なめろう汁”といったもの。


これを麺上からぶっかける。
で、混ぜ合わせ食べる。

なめろう汁が麺をほどけさせ滑らかに、
旨みを馴染ませていく。
じんわりとした旨みを含み絡ませた麺、
そこになめろうや薬味などが変化を付けてく。
派手ではないかもだけど、
これはイイなぁ〜

途中で味噌ダレをちょい足し。


あ、ちょい足した方が、
味の補強がされてイイわ。

麺を食べ終えたらゴハンを投入。


ゴハンにはアジスープが入っているので、
お茶漬け的な感じになる。

ここにも味噌ダレを入れて味の補強。

うんうんうん、
イイ感じじゃあないですか。

で、完食。

残念ながら4日間のみ提供された限定麺。
もっと楽しみたかったなぁ〜

ま、なめろうを作る手間がかかって、
実際この一杯あたり約2匹を使ってるそうで、
提供数、日数には限度がありそうだけど、
また食べたいと思う一杯だったし、
ひとつのアイディアを元にして、
試行錯誤したであろう一杯だったな。

でもこれを更に昇華して、
倍の4匹を使った一杯も食べたいな。
食べたいな。食べたいな。食べたいな。

今期が難しいなら、
来期にでも・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

7月26日(木)夜は、
コラボ期間中お休みしていたイベント、
『GANSO中華の日』が復活ッ!

こちらも狙っときますか?
(
 ̄∀ ̄)


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.