ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【純鶏塩そば】@掛川市

投稿日:

 

珍しいじゃないスか!

い、いつも来てるじゃないすか!

 

 

入店すると店主にイヂられたので、
ニヤケつつそれに応える。

そう、行くもいつも混んでて断念したり、
それ故に計画しなかったりもあったり、
この日はなんだかイケそうな気がするぅ〜
と、向かうと余裕がありそでノースルー。

 

 

【麺屋 さすけ】

麺屋さすけの外観

今回は運が良かったみたい。

てか、
気温がいと上がりけりでアツアツで、
水は飲んではいたけど、
なんだか頭が痛くなりつつあって、
塩分を無性に欲する状態。

何を食べようか?と迷ってはいて、

文字が震えている表現がイイなぁ〜

アジニボにココロ動くも
それ以上にココロ動く一杯にロックオン!

そりゃあ、イカない手はないぜ!

 

 

 

【純鶏塩そば】¥900

純鶏塩そば

 

塩だぜ!

大振りなチャーシューが目の前にどどん!

穂先メンマは丼フチに沿わせ、
中央には小松菜、白ネギ、
仕上げに柚子皮を乗せるなどの盛りで、
この柚子皮は前回は無かったし、
逆にひき肉は無くなったみたい。

少しずつ変化はしてるのね。

 

まずはスープをひと口。

 

うんッ!

塩だッ!

塩角を軽く抑えて円やかさはありつつも、
塩はしっかりと感じ、
そこに貝や節などの旨みを感じさせつつ、
鶏がぶわぁッ!と膨れ上がってくる。

旨みの波状攻撃だぜ!

エンミは高めな気はするものの、
今回は逆にありがたくはある。

合わせるは特注という中細平打ち麺。

麺肌はつるっと滑らかさがあり、
しなやかに箸に持ち上げられる。
スープは多少流れる感はあるものの、
バランス的に修正されたか相性は良くなり、
以前ほど気にはならず、
グッと噛み応えを持たせていて楽しめる。

白ネギは硬めの歯触りで、
スープと麺のハーモニーへの疎外感がある。
チャーシューはロース肉を使用。
赤身は柔らかいながらも、
ぎゅぎゅと噛み締め感があり、
脂身は甘くとろける感じがイイわ。
小松菜は今回は割と苦みが強いかな。
柚子皮は香りはイイんだけど、
それが逆に飛び抜けて感じちゃって、
ま、無ければ無くても良さげ。

 

 

【塩チャーシュー丼】¥250

塩チャーシュー丼

今回の「きまぐれごはん」はコレ。

「塩そばです。」と、
たかしクンが名前を間違えたのはナイショ。

 

刻まれたチャーシューは炙られていて、
ゴハンもついでに炙られている模様。

香ばしく、
チャーシューにしっかりと味が付いていて、
ゴハンが進む進む進む。

スープを注いじゃって、
茶漬け風ってのもイイんだわね。

モチのロンで完食。

 

そしてこの味わいは、
最後の一滴まで楽しみたくの完スペ。

頭の痛さを緩和する塩分補給が出来たわぁ〜

 

 

改めてゆっくり味わいたい塩だぞん。

(・∀・)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

券売機横には募金箱。

犬の里親探し等の活動に役立つそうなので、
少し気持ちを分けていただけたらと。

タバサのお家⇨https://m.facebook.com/wbs27943/?locale2=ja_JP

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.