ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【タンメン】 @磐田市

投稿日:2017年4月19日 更新日:






その厚く切られたチャーシューはプリッと、
噛み締めればジュワ~ッと旨みが溢れ出す。

ヤマシロのチャーシュー食いてぇ~
おら、食いてぇだッ!

ラーメンはもとより、
チャーシューの惹きも強いのよね。
それをクロカラでいただいちゃおうかしら?



道中、イメージが膨らむ膨らむ。



あ、でも新作も出てたっけね。
それも気にならなくはないけど、
クロカラにチャーシュー食べたいしな。



んー、どうしよっかな???

とりあえずの到着で、
メニューを眺め思案思案。

とりあえず食べてみようかな。

チャーシューは丼で食べよっと。

食券をお母さんに渡すと、
塩か醤油が選べるとのこと。


タンメン=塩じゃないの???

訊いてみると、
醤油希望の方がいて、
対応するようにしたんだとか。

へぇ~
ま、僕は塩にするけどね。


【タンメン】¥750


丼全面が緑に埋め尽くされています。
使われているのは、キャベツ、もやし、ニラ、なると、木耳、ひき肉。

キャベツとなるとは絡みやすく、
食べやすくする為か細く切られています。

まずはスープをひと口。

鶏清湯に魚介を効かせ、
塩ダレでまとめたアッサリ系で、
中でもサバ節がやや抜きん出てる感じ。
ヤサイの効果が高いようで、
甘さが全体に丸みを持たせている。
これイイなぁ~

麺を引っ張りだすと、
使われているのは平打ち縮れ麺。
プルンと滑らかな麺肌に、
始めは馴染みの弱さを感じるも、
徐々に馴染みを強め、
引き込まれていってしまう。

ヤサイはしんなりして麺との絡み良く、
木耳は単独でコリッと、
ひき肉は細か過ぎずで時折絡んできて、
食感的にも飽きさせない。

チャーシューを入れたら合わなさそうなので、
入れないのは正解かな。


【釜焼叉焼丼(小)¥350


その代わりにこちらでチャーシューを楽しむ。




そのまま食べて、
山葵を付けて、
そしてスープを注いでのお茶漬け風に、
ひつまぶし的三段活用がオススメなんだわ。

これ美味いわ。

クロカラもイイんだけど、
このタンメンの惹きも強いわ。
うん、美味かった。

次はクロカラを考えてはいたけど、
どうしようか悩みのタネが増えたわ。

グッジョブ!( ̄▽ ̄)b









4月17日で4周年ッ!!
おめでとうございますッ!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.