ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【黒辛タンメン】 @磐田市

投稿日:2017年10月9日 更新日:

夏季限定「汁なしチリトマ」の提供が終わり、
復活した「タンメン」って好きなのよねぇ~
ヤサイたっぷりで、
平打ち麺のぷりぷり、ビロビロ感。

あ、でも「黒辛醤油そば」も好きなのよ。
あのカラシビ感はクセになるのよねぇ~

何食べようかと迷うのねぇ~

そんな2杯が合体ッ!
そりゃ気にならざるを得ないってばさ!

はい、【らーめん ヤマシロ】

駐車場待ちから、
外待ちからの入店。

・・・うん、
ウェイティングボードは外に置いて欲しいな。

食券を買いましょ。

目的のこれをポチリと。

【黒辛タンメン】800

基本的にはタンメンの顔をした一杯で、
違うのはメンマがあること、
そしてスープが黒いこと。

まずはスープをひと口。

ですね。
黒辛な辛みと痺れが先行して、
ヤサイの甘みなども加わった鶏魚介の旨み、
そして酢が入っているのか軽い酸味を感じる。
あ、それとニンニクの香り。

タンメンと合うことで、
強烈さがマイルドになった黒辛という印象。

麺は平打ちの縮れ。
ビロビロと暴れる麺で、
モチッと、うどんをイメージする歯応え。
スープと上手く馴染み、
黒辛な刺激、
そしてキャベツ、ニラ、もやしのヤサイに、
木耳、かまぼこ、ひき肉が絡むことで、
香りや食感に変化を与えつつ楽しませます。

ただ途中からは黒辛の刺激が和らぎ、
ニンニクの香りが気になりだしちゃって、
これはちと残念な感じであるかな。

そしてこちらも。

【釜焼叉焼丼(小)】350


刻んだチャーシュー、メンマ、白ネギを乗せ、
仕上げに黒コショウが振られた一杯。

まずはそのまま食べる。
ゴハンにはタレが必要量掛かっているので、
一体感良く食べられます。

次に山葵。
香りと辛みが合うのよねぇ~

で、最後はスープを注いで雑炊風に。

完スペフィニッシュ。
ε-(´∀`; )

両方食べたい時の欲張りミックスな一杯で、
これはこれでアリだけど、
相乗効果は思った程ではないかな。(^^;)



磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.