ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

八五郎【味噌らーめん(1.5玉)】@磐田市

投稿日:2024年2月25日 更新日:

 

 

 

こってり感のあるものを欲して来ちゃって、
それなら、と浮かんだのがこちら。

 

 

 

【八五郎】

(磐田市中泉1294-8)

八五郎の外観2

昼時ちょい前の到着で既にほぼ満の駐車場。

なんとか滑り込ませて店へ向かうと、
店内もそれに見合っての混雑ぶりで、
空いてる席に滑り込んでの着席。

八五郎の外観1

八五郎の外観3

 

 

メニューはこちら。

八五郎のメニュー

何を食べるかは決めてなかったけど、
寒くなってきたので欲しちゃうは味噌。

なぜ欲しちゃうんでしょ?
なぁぜなぁぜ?ですわ。

餃子も欲しちゃいますわ。

八五郎の営業日

八五郎の内観

 

 

 

 

 

【味噌らーめん(1.5玉)¥930+140

八五郎「味噌らーめん」

味噌色ですな、味噌色。

八五郎「味噌らーめん」

明るめの味噌色スープに少し麺が顔を出し、
トッピングにチャーシュー、メンマ、
白ネギ、海苔を配している。

 

 

八五郎「味噌らーめん」スープ

スープは豚骨白湯をベースの味噌味らしく、
柔らかく舌を包み込み、
それに抗う強い個性のある味噌感でなく、
寄り添うような感じの円やかさで、
エンミも高いわけでなく、
上手い塩梅といったところ。

 

 

八五郎「味噌らーめん」麺

合わせる細麺は加水低めのもので、
ぱつっとした歯切れの硬め仕様。

スープはしっかりとまとわせていて、
その旨みを持ち上げてくる。

白ネギはザクジャキと食感に、
その辛みある香りで変化を付けてくる。
チャーシューは噛み締め感のあるもので、
そこから滲み出てくる強めの醤油がイイな。
メンマはポキポキ。

 

 

 

【餃子(6個)¥390

八五郎「餃子」1

キツネ色の焼き目がそそるね。

 

 

 

八五郎「餃子」2

カリッとした焼き面と、
それ以外の柔らかな面の食感の違い、
皮の甘みと焼きの香ばしさ、
そして苦みを感じたと思ったら、

 

 

ぶわぁッ!

 

 

むしろ、

どぅわッ!

 

 

強烈なニンニクパンチが襲ってくる。
結構強烈だぞ!

八五郎「餃子」3

口の中がニンニク一辺倒になっちゃうほど。
これはなかなか強烈。

でも、下味はそれに負けないよう、
しっかりと付けられているので、
何も付けずともそのままでイケちゃう。

油ベチャリーでないので、
そのままパクパクとイケちゃう。
いや、ちょっと変化を付けたく、
いくつかは醤油も使っとこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンに戻って食べ進めるんだけど、
パンチの強い餃子も食べたせいか、
パンチの弱いラーメンが気になり、
段々と単調に感じられてきちゃって、
一味唐辛子あたりで変化を付けたくも、
卓上にそれはないので、
コショウで代用しての味変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、そんなところでの完食ですわ。

 

 

 

はい、そんなところで。

 

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.