ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【チリトマそば(大盛)】@磐田市

投稿日:2022年4月30日 更新日:

 

チリトマが始まったんだ!
チリトマが始まったんだ!

 

まだ大丈夫だろう、
まだ大丈夫だろうと、
前シーズンは余裕こいちゃって、
結局食べ逃すという失態失態大失態。

今シーズンこそ!と意気込んで向かい、
券売機前に立ったんだけど、
目的とする限定はあったんだけど、
“今だけ限定”ってな一杯もあって、
その妖しき文言にヤラれてしまった。

 

 

今回はそれを2年と1回分、
しっかりと味わいたく、
チャー丼は控えて、
麺大盛でそれをしっかりと楽しむんだ。
うん、そうするんだ。

あ、そうそう、
チャーシューは付いていないので、
それは付けておこう、
うん、
チャーシュー増しにしておこう。

 

 

 

 

完璧なシミュレーション再びで、
あとはココロ折れることないよう、
しっかりと行動に移して店へと向かおう。

 

 

そう、向かうのだぁぁぁぁッ!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

【らーめん ヤマシロ】

(磐田市富士見台3-1)

らーめん ヤマシロの外観2

 

 

 

ぉ?

 

 

こういうこともあるのか?

週末金曜で、
混雑必至かと覚悟をして向かうも、
駐車場には空きがある。

らーめん ヤマシロの外観1

17時半の開店から1時間経ったので、
既に回転が進んで空いたのか?
どちらにしても停めることが出来、
外待ちも無しのすんなり入店。

らーめん ヤマシロの外観3

こういうこともあるのか?

らーめん ヤマシロの券売機

券売機前に立ち、
“今だけ限定”が無いことを確認し、
シミュレーション通りに狙いを定め、
ポチリ&ポチリ&ポチリ。

らーめん ヤマシロの限定案内

食券を渡すと、
そば or つけ or まぜの選択を求められ、
そばと答えると、
パクチーの確認もされるので、
モチのロンで付けてもらうことに。

らーめん ヤマシロの内観

 

 

 

 

 

【チリトマそば(大盛)¥900+120+叉焼増し¥280

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」2

 

 

おほッ!

 

いきなりのテンションアップだぜぃ!

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」3

黒き丼に赤いスープをなみなみとたたえ、
そこにはトマトがいくつか顔を見せていて、
ひき肉、パクチー、
そしてヤマシロといったら、ね、
チャーシューを食べたくなるのですよ。

でもって、
追加しちゃったのです。
うひひひひ、なのです。

 

(≧∀≦)

 

とにかくとにかくとにかく、
まずはスープをひと口。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」スープ


“そんなに辛くはありません。”

謳いにはそうあるものの、
そんなことはありません。

トマトの酸味がパッと広がると同時に、
突き刺すような辛みがあって、
アツアツってこともあって、
よりシャープに感じる。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」ひき肉

そこからひき肉であったり、
椎茸の旨みが追っ掛けてくる。

 

旨いなぁ〜

イイなぁ〜

 

ふた口み口と重ねていくと、
パクチーも少しずつ入り込んでくる。

クセある香りがイイんだなぁ〜
合うんだよなぁ〜

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」麺

麺を引き出してみるよ。

幅広の平打ち縮れ麺で、
手揉みされているようで、
よりランダムな暴れ具合となっている。

ぷりっとした弾力があり、
もちっとした歯応えがあり、
ぐっと最後に抗うよな強い噛み応えがある。
強いスープにあって、
この麺は負けずの力強さがあるんだぞぃ。

アツアツはキープ状態で、
はふはふはふ、
んぐんぐんぐ、
楽しみつつ食べるんだぞぃ。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」麺

トマトであったり、
ひき肉や椎茸であったり、
パクチーも絡んできて、
旨みや香り、食感などで変化を付けてくる。
楽しいなぁ〜

 

大盛にしたことで、
食べ応えはもちろん、
この楽しめる時間が持続出来てイイわ。
徐々に麺がもちもちと変化するさまも、
これまた変化のひとつとして楽しむ。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」チャーシュー

追加のチャーシューは釜焼きされたもので、
1cmはある厚切り仕様。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」チャーシュー

ぷりっとした弾力に、
しっとりジューシーな肉質感、
滲み出る甘みある旨みが、ね、
そりゃ、イイにキマッテル!!!!

 

 

 

 

とにかく楽しみつつの食べ進みで、
麺は食べ終えたけど、
まだまだ楽しみは続くのよ。

追い飯付きなのよ。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」1

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」追い飯

スープにどぼん!と投入もありだけど、
対比からするとスープ量が多めなので、
ゴハンに注ぎ入れての雑炊風。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」追い飯

らーめん ヤマシロ「チリトマそば(大盛)」雑炊風

麺は麺で楽しんで、
ゴハンはゴハンで楽しんで、
お腹はもちろんながら、
ココロ満たされての完食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前シーズンは食べられなかったけど、
今シーズンは“今だけ限定”で危うくも、
食べられて良かったわ。

てか、
また食べたいけど、
どうなることやら?

 

(*´꒳`*)

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.