ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

中国料理 榮山【五目ラーメン】@磐田市

投稿日:2023年6月20日 更新日:

 

 

 

昼はどうしよう?

 

 

ラーメンが食べたくあるも、
エリア的に選択肢が限られる。

さてさてさて
検索してみると、
あ、そうだ!
チェックしつつも未訪のままの店があった!
こういう機会に狙ってみるのもイイかもな。

 

 

 

 

 

ってなことで、
磐田市立総合病院目標でイっちゃお。

中国料理 榮山の外観2

 

 

 

【中国料理 榮山(えいざん)

(磐田市大久保508-39)

中国料理 榮山の外観5

中国料理 榮山の外観4

ナビに従って向かうと、
年季入りまくりの道路看板を見て折れると、
あ、マヂで病院前なんだ。

中国料理 榮山の外観1

中国料理 榮山の外観3

「営業中」ののぼり旗も見えるので、
最終的な店の位置を確認出来て安堵&安堵。

昼時ではあるけど降雨影響もあるのか、
ちょいと寂しい雰囲気ではあるなぁ〜

中国料理 榮山の営業案内

店内はカウンター5席、
丸テーブル4席×1脚、
角テーブル4席×3脚があり、
テレビがBGM代わり。

 

 

メニューはこちら。

中国料理 榮山のメニュー1

中国料理 榮山のメニュー2

中国料理 榮山のメニュー3

中国料理 榮山のメニュー4

中国料理 榮山のメニュー5

中国料理 榮山のメニュー6

ラーメン、定食やセットの他、
一品料理もあって期待はしてみたくなる。

あれやこれやと食べてみたいので、
ラーメンはメニュー左上にして、
攻めてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても、
メニューはもちろん、
カウンターなどに至るまでベタつき、
気になるところではあるなぁ〜
卓上調味料も同様だろうなぁ〜

キタナシュランはあまり好みではない。

 

 

 

 

 

【五目ラーメン】¥750

中国料理 榮山「五目ラーメン」

五目の名の通り、
白菜、ニンジン、たけのこ、
青菜、豚肉、キクラゲなど、
色々な具材が使われる餡掛けラーメン。

中国料理 榮山「五目ラーメン」

その照りがそそるわね。

 

 

 

中国料理 榮山「五目ラーメン」スープ

スープは鶏ガラ系のあっさり醤油で、
薄めの味付けがされているので、
そのものとしてはインパクト薄で、
な〜んか臭うものがある。

餡はそれより若干強めの味付けなので、
その加減はイイのかもしれず、
気になることもなくなくかもだけど。

中国料理 榮山「五目ラーメン」麺

合わせるは縮れの入る細麺。

硬めの茹で上がりでもって、
しこしことした歯応えがあり、
具材を絡めてもその食感に負けることなく、
このあたりはイイな。
こういうラーメンにも関わらず、
ふにゃ麺だと切ないもんな。

中国料理 榮山「五目ラーメン」麺

ま、でも、
“中国料理”ゆえか、
日本人に合わせた中華料理でないので、
スープの大人しさであったり、
パンチの弱さだったり、
気になるものはあるものの、
なんとかかんとかで食べ進み。

 

 

 

【ギョーザ(6個)¥380

中国料理 榮山「ギョーザ」1

へちゃっと形崩れるものでなく、
ぷくっと膨らんだ餃子が並んでいて、
その焼き目からしてもそそられる表情。

中国料理 榮山「ギョーザ」2

箸で摘まんでもその形キープで、
いつも通りに何も付けずに口にすると、
ニンニクの香りが広がると、
キャベツの甘みが膨らみ、
下味は十分ゆえにそのままでもイケる。

キャベツは粗めに刻まれているので、
ザクザクとした歯応えがあり、
もっちりとした皮とのバランスが楽しく、
油でベチャつかずってのも好感があって、
パクパクと食べれちゃう。

中国料理 榮山「ギョーザ」3

酢ラー油醤油で変化を付けても楽しい。
イイねぇ〜

中国料理 榮山でのセット

 

 

 

【ミニチャーハン】¥430

中国料理 榮山「ミニチャーハン」

こんもりと小さなチャーハンって、
あれやこれやと欲張りな僕にとって、
ありがたき存在。

仕上げに黒コショウ?
そう思わせたのでよく見ると、
コメに焼きの焦げでその感じがイイな。

中国料理 榮山「ミニチャーハン」

玉子、ハム、グリーンピースなどがあって、
ラーメン兼用のレンゲで口にすると、
パラっとしつつもしっとり感はあって、
油によるベチャつきがないのがイイわね。

そんな感じでもって、
あれやこれやと欲張っちゃって食べ進め、
お腹も満たされての完食。

 

 

 

 

 

エリア的にラーメンのある店は少なく、
また機会あれば助かるかもな。

 

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.