ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【つけ麺】【醤油らーめん】【麹味噌らーめん】 @磐田市

投稿日:2013年9月12日 更新日:

 
9月10日(火)夜6時半から浜松の地域FMラジオ局、
FM Haro!の「ぶん屋のコクマロ」観に行ってきました。
 
毎月第2週はラーメン店主をゲストに招いてまして、
今回は磐田の「らーめん ヤマシロ」店主の山本さんが出演。
 

 
新浜松駅前のブース前には奥さん、ヤマシロ従業員やラヲタの面々が揃いました。
 

 
店主は静かなイメージなので大丈夫かと周囲はヒヤヒヤしていたんだけど、
さすがラーメンの話になると・・・これがよく喋るんだ!!
 
ぶん屋さんが喋る隙を与えないほどに真剣に話してました。
 
 
 
 
その後はあの方と山本夫妻と一緒にラーメン店を2軒ほどハシゴ。
(これは次にUPします。)
 
 
 
 
 
翌日、一緒に行動したあの方を誘ってシャッターでの訪問しました。
 

 
ヤマシロのキャラクター「ヤマシロさん」がお出迎え。
 

 
昨日の話をしながら、注文したものを待ちます。
 

 
あ―――――ッ!! チャーシューが美味そうだよねぇ~
 

 
たまらんよネェ~ (((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
 
 
【つけ麺】¥700
 

 
未食だったんです、コレ。
 

 
麺はビロビロの平打ち麺。
 

 
つけ汁の中にはチャーシュー細切り、メンマ、ホウレン草。
 
 
 
 
麺を漬けて食べてみます。
 
おッ! (人´∀`).☆.。.:*・°
 
 
 
 
いつものスープなんだけど酸味が効いてます。
酢が入ることでサッパリ感が出ますね。
 
冷水で締められた麺は弾力と歯応えが増して、つけ汁ともよく絡みます。
これは思ったよりイイ感じ。
 
つけ汁が冷めるのは嫌いなんだけど、あまり気にならなかったなぁ~
夢中になって食べました。
 
 
 
 
【釜焼叉焼丼(ミニ)】¥300
 

 

これはちょいとお願いして作ってもらいました。
 
叉焼丼(小)の量が多くて、ラーメンと一緒に食べると、
少食の僕としては結構苦しい。
 

 
昨晩、そんなことを話したこともあって、頼んだら快く作ってくれました。
 
「ミニ丼」と言えば提供してくれると思います。
 
これからは「らーめんとミニ丼!」だねッ!! (≧ω≦)b
 
 
 
あ、それと唐辛子が卓上に追加されてましたよ。
これは嬉しいね。
麹味噌に使ってみよッ!!
 

 
 
 


 
で、こちらはラジオ出演前日。
 
【醤油らーめん】¥700
 

 
美味いよね。
 

 
チャーシューは「スミ」のものが入ってました。
 

 
ライスを投入して、完食・完スペです。
 

 
 


 
 
更にこちらは前月。
 
 
【麹味噌らーめん】¥700
 

 
麹味噌が分かりやすくなった気がします。
 

 
仄かな甘みがあって、麹の香りがする味噌。
 

 
一般的な味噌とは違いますよ。
 
 
 
こちらはサイドメニュー。
 
【羽根餃子】¥350
 

 
羽根のパリパリ感が面白いですよ。
ニンニクが入っていないので、一緒だった家族には好感触でした。
 
 
【釜焼叉焼丼(小)】¥350
 

 
こちらはシェアしました。
 
黒胡椒が効果的なのよね。
 


 
ちなみに現在のメニューはこちら。
 

 
ラジオ出演で話が出ていましたが、
ここに「塩らーめん」が加わる日も近い・・・はず。
 


 
それとそれとね・・・
 
看板などの文字は店主が書いたものだそうで、
「雪嶺(せつれい)」との落款があります。
 

 
この落款、見たことありません?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこちらの店にもあるんですね。
 

 
店主は「山本雪嶺」という名前の書道家でもあって、
お店のロゴにも使われているのだとか。
 
 
例えば・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じぇじぇじぇ―――――ッ!!
 
 
 
     w( ̄△ ̄;)wす、すごい・・・。
 
 
                     でしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.